2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロヴァンスの贈り物

多忙で有望なビジネスマンの主人公が、プロヴァンスで暮らす話。 つまり、南フランスへ行きたいです。あと作中に出てくるゲキ不味ワインを飲んでみたい。

第9地区

南アフリカの隔離地帯に押し込められたエイリアンが、人間に差別・虐待される風変わりなSF映画。

ボーイズ・オン・ザ・ラン

花沢健吾の同名マンガの映画化作品。バカな男(とバカな女)がひどい目にあう話。 ひどい目にあい続ける主人公の愚かさが、しかし尊いだろう、という男のロマンチック全快! 妻には不評でした。

バトルオブシリコンバレー

ジョブズとゲイツの成り上がりを描いたドキュメンタリー風ドラマ。 ジョブズかなり変人。技術力自体はあまり重要じゃない風。

堀江由衣ファンクラブイベント 黒ネコ集会vol10@Zepp東京

今年も行ってきました。新曲を生で聴けて満足満足。 拾ってきたセットリストメモ。01 ラララ愛の歌 02 ラブリエブリディ 03 Days(ショートバージョン) 04 Puzzle(ショートバージョン) 05 Love Destiny 06 マッシュルームマーチ 07 Say Cheese! 08 恋す…

DJ MAX PORTABLE3(PSP)

平たく言えば韓国製ビートマニアですな。 曲がいい感じ。行った事ないけどクラブミュージックってこんな感じなんでしょ?うんうん。ミクの楽曲もこれくらいのバラエティがあればいいのに、と思う。

Two Worlds2(PS3)

海外製RPG。 作りこまれた異世界を歩き回る感じがさすがです。囚われの妹の萌えないデザインもさすがです。和製と海外製の良い所取りなRPG、出ないかなぁ。

キャサリン(PS3)

アダルティなパズルアクション。 何気に4歳の娘と一緒に遊んでいますが、教育に悪そうです。難しくてすぐに死にます(巨大なフォークで串刺しにされる)。そのたびに娘になじられます。

うみねこのなく頃に散

竜騎士07による有名な同人ノベルゲームです。やっと読み終わりましたー、超長かった! 純粋な面白さでいえば、やはり前作「ひぐらしのなく頃に」ほ方が上かと思いますが、それでもやっぱり間違いなく意欲作ではありました。ミステリというジャンル自体に挑む…

うみねこのなく頃に

ファイブスター物語1〜12巻(永野護)

神様が主人公のロボット漫画。久しぶりに読み返しましたがやっぱりユニーク。絶対、完結しないと思います。

作者不詳 ミステリ作家の読む本(三津田信三)

なぞの同人誌の謎を解く(謎が解けないと怪異に襲われる)お話。ミステリ色の強いホラーです。以前によんだ「蛇棺葬」・「百蛇堂」がマジで恐ろしかった(超オススメ)のに比べて、本作はそれほど怖くなかったです。安心安心。

とある飛空士への恋歌 全5巻(犬村小六)

空飛ぶ巨石に乗って世界の果てを目指す冒険のお話(恋歌ってだけあって恋愛色強め)。前作「追憶」ほどではないけど、いい感じでした。

チグリスとユーフラテス(新井素子)

失敗に終わった惑星移民を、歴史を遡りながら紐解くSFなお話。 久しぶりに新井素子の文章を読んだけれど、あの独特の文章が意外と引っかかりました。昔はむしろ好んで読んでたのに。昔の少女マンガを今読むとなんかキツイのと似てる感じ? お話自体は面白か…

インフルエンザにかかって寝込んだ

寝て、目が覚めたら本を読んで、疲れたら寝て、みたいな暮らしを満喫。