2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君の席、液晶が増えてきたね。 え、キショ。

21世紀少年 上

21世紀に変わってる事に読み終わるまで気づかなかった。何で上巻?とずっと思って読んでたわ。

へっぽこなんちゃら

読んだ。タイトル忘れた。TRPGリプレイをコミック化した作品、らしい。ひと夏の経験値でTRPGブームがちょこっときたので読んでみた。 結構お色気シーンがあったのだが!それ、プレイ中はどんな感じだったんだ!?

銭 5巻

読んだ。

ガンダム TheOrigin 15巻

不動の面白さですな。ご本尊の安彦が書いてて、面白くて、刊行ペースも速い。死なずに生きてきて良かったわ。これからも生きていこう。と思いますな。

両親の引越し

両親が引っ越していきました。荷物整理の過程でグラスホッパー(ラジコン)とか出てきてナツカシスギ。がらんとしたお部屋、セツナスギ。

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール 5巻(あかほりさとる、 桂遊生丸)

ボクチンが萌え狂ってた作品の最終巻、これにて完結です。ネタバレしますが、ずっと3人で、みたいなお手軽なことせずにきちんと一人が振られて一人が選ばれた。よかったよかった。この手のオタクに媚びてるマンガは媚びがすぎると興醒めですからな。すっきり…

ひと夏の経験値(秋口ぎぐる)

男だらけのテーブルトークRPGサークルにカワイイ女の子が入ってきて、オタク少年の純情が掻き乱されるというお話。といっても別にどろどろした関係が展開するわけではなく、ひと夏のさわやかな青春って感じで大変ファンタジー。おもしろかった。 ボクチンも…

築地とディズニーシー

お嫁ちゃんの誕生祝という事で、あっちゃこっちゃへお出かけしました。 午前中は築地場外で刺身や焼魚を食べた。午後からディズニシーへ。赤子をつれて右往左往。こんなはずではなかったのにってくらい人並みの幸せずばりそのものってやつですな。

イナイ×イナイ(森博嗣)

単発で楽しむのは少々厳しいが、さりとて長年付き合ってきたファンでも少々きつい、救いは薄くてすぐ読み終わること、そんなダメダメ感漂う最近の森作品。これもまあそんな感じ。それでもサイカワとかマガタシキとかが何かやらかすかも、と買ってしまう読ん…

堀江由衣がHEY!HEY!HEY!に出てた!

うーわー、一時期よりは痩せたとはいえ、こうやってテレビで皆が目にするところに曝されると、なんか居心地悪いというか裏寒いというか、しかし違うんだよこれ、この寒さはライターの書いた構成通りの段取りだからアレな訳で、限られた放送時間で多くの人に…

ディナーラッシュ

どういう話なのかなかなか飲み込めなかったが、要は熱気溢れるイタリアンレストランの雰囲気を楽しむ雰囲気映画じゃな。そのつもりで観れば悪くない感じ。

クレイマー、クレイマー

なんとなく借りて観てみた。結構古い映画で今では手垢にまみれてしまったようなお話だが、しっかり面白かった。赤子がもう少し大きくなったらあの作り方でフレンチトーストを作ってやろうかな、とちょいと思う。

とめはねっ! 1巻

帯をギュっとね!で中学生時代のボクチンに現実には手の届かぬステキな青春を存分に味あわせてくれた河合克敏の最新作。書道部の高校生のお話。ていうかあの当時、山内くんや渡辺くんはマジで柔道部入ってたからね、オビギュの影響で。彼らと学校からの帰路…

ダーリンさん達とカラオケ

ダーリンさん、タッキーさん、はるちゃんさんとカラオケ。皆、若者の歌をよく知ってるな!やるじゃない!また誘いなさいよね!

わにとかげぎす 3巻

お話の明確な行き先は無く、平均より少々駄目気味な主人公が、なだらかでしかし突然凶暴になる日々を生き抜くといった感じの、最近の古谷お得意の古谷マンガ。面白いのだが、ヒミズ、シガテラの射程内って感じがする。次巻で完結っぽいが、どうなる?!

いいなり!あいぶれーしょん 1巻

オタク向けエロコメディ漫画。主人公の男の所にかわいいメイドロボがやってきて同居するという、大変ありふれた設定。特徴的なのはそのメイドロボが頻繁にお漏らしをする、という点。ここからどうエスカレートさせていくかが腕の見せ所。今のところは平凡。 …

スパイダーマン3

きちんと面白かった。アクションが派手でストーリーが雑。 Yたけさんが言っていた「トビーがふけた」という指摘に納得。それだ!と思った。

ゲーム的リアリズムの誕生 〜動物化するポストモダン2

評論や哲学の専門的な知識があり結構評価もされているのに、その素晴らしい能力を「美少女ゲーム語り」に注ぎ込んでいるナイスガイ、東浩紀の最新作です。 Air、Ever17、Fate、ひぐらし、九十九十九などボクチンの好きな作品が沢山取り上げられていて面白か…

堀江由衣ニューシングル「Days」

CD

ライブに出発する前にアマゾンから届いた。おまけで付いているプロモーションクリップのDVDを観てからライブに出発じゃ。 自転車に乗ってる映像を観ながら「堀江、自転車に乗れるんだ!」と思った。なんとなく堀江由衣は自転車に乗れないような気でいました…

Aice5ライブ

堀江由衣率いるアイドル声優ユニット「Aice5」のライブに行ってきたんじゃ。横浜パシフィコじゃ。 正直堀江以外のメンバーにあまり興味が無いので、1/5(堀江分)しか楽しめなかったらどうしようと酷い事を考えていたが、なかなか面白かったな。みんな30才前…

妹夫婦お宅訪問

新築マンションに入居したばかりの妹夫婦のお宅に遊びに行った。 リヴィングの窓が嵌め殺しでベランダがなくて珍しかった。窓際に行くとすぐ足元から外が見えるので下に吸い込まれそうでコワ面白い。なんかベランダが無いと光が無駄にたっぷり入ってくるんで…

変身

原作が東野圭吾で、メインキャストが今をときめく玉木宏、蒼井優。という布陣を見て、これなら外れる事はなかんべな、と借りて見たらびっくりするほどつまらなくてびっくりした!

リーンの翼 4,5,6話

地上界にやってきたサコミズ王が大活躍するはなし。ラストはなかなかスペクタクルな派手さがあって盛り上がった気がした。主役エイサップは全然活躍してない!風変わりな名前の響きだけが目立ってたね。

フラガール

意外に地に足の着いたクラシカルな映画でしたな。スィングガールズ系の今風コメディ映画かと思ってた。2回泣きそうになったね。

預言者ピッピ 1巻

地震予測用ロボットのピッピの予測的中率が高くなりすぎて、必ず的中する予言はもう予言じゃなくて、その予言の言葉が逆説的に世界を成してしまう、みたいな話だった。 テヅカ火の鳥っぽい、昨今見かけないSF心あふれる漫画だった。面白かった! だがまだ一…