2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空の謳 天野こずえ短編集(2)(天野こずえ)

読了。相も変わらずお綺麗ステキワールドで、ステキすぎて何だか泥を塗りたくなる感じです!姫様のヒップラインがボーンッてなってますボーンって!

四季 冬(森博嗣)

読了。ネタバレしてるかも。またしてもファン向けの一冊。予備知識が無い人が手にとって読んでみても十分楽しめるようなエンタテインメント性は、持っていないように思います。物語らしい物語は無く、ミステリでも無い、どちらかというとSF。「ミステリと思…

ドラゴンクエストV

妖精の国で盗まれた春のフルートを取り返しました。ようやく春が訪れましたが、忍び寄る敵の存在もほんのりと。主人公にそっくりな青年もちらりと登場。

IMAXシアターでイノセンスと回転ドア

IMAXシアターでイノセンスが上映していることを知り、一度見た映画なれど、これもオタクのタシナミだと思い、見に行きました。けれど上映時間を間違えていて、結局見れずに帰宅。映画館の回転ドアが使用禁止になっているのが印象的でした。話題沸騰の回転ド…

トニーたけざきのガンダム漫画(トニーたけざき)

読了。「岸和田博士の科学的愛情」で知られるトニーたけざきの手によるガンダムギャグマンガ。持ち前の画力を駆使して、安彦良和の絵柄をほとんど嫌がらせの様に完全に真似してみせつつ、内容はこれまた持ち前の下品路線。なかなか見事です。才能はこのよう…

ドラゴンクエストV

古城に住み着いた幽霊を退治しました。幽霊退治が終わるまでパパスの風邪が治らない、そうだそうだ、ドラクエってこうだった!

うんこ絵本がまとまっているサイト

子供はうんこがダイスキ! http://homepage1.nifty.com/wildlife-chiba/dropbk.html

金色のコルダ

「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」に続く光栄の女の子むけ恋愛ゲーム。タイトルにあるコルダってなんだ?デリダってだれだ?ジャロってなんじゃろ?というわけで調べてみました。 タイトルのコルダとは,ヴァイオリンなどの「弦」を指すイタリア語。…

ドラゴンクエストV

Remember11が終わったのでドラクエはじめました。パパスと主人公は故郷の町に帰ってきました。

Remember11

ひたすらやって、むりやりエンディングまで漕ぎ着けました。テキストの達成度は83%。まだいろいろ謎が残っていますが、Webなどで見てる限りだと100%達成しても謎は解決されないようなので、ここでクリアってコトに決定。 残った謎。またあとでWebで調べてみ…

ハロージャガー

TV

映像変わりました!季節を歌った歌ってあるよな、ジャガーも季節の歌をうたってるぜ、夏の曲を冬に聞いてもいいんだぜ?ってコトを仰っていました。

近所のイタリア創作料理

以前にも行った近所のイタリア創作料理の店に行きました。両親も一緒に。ボクチンの結婚一周年を祝う意味もあったらしい。ついでに夜桜も見ました。

動物病院へ連れて行き2度目のワクチンを摂取しました。やっぱり平均に比べて小さい子みたいで、獣医にもっと食べさせて下さい、といわれました。

攻殻機動隊 S.A.C 2ndGIG 1巻

2ndシーズンも安定した滑り出しです。オープニングが見事で今後の展開への期待が高まります。「個別の11人」っていうテロリストの名前もステキ。しかしGIGっていうのは、なんか照れくさくも懐かしい響きですな。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

夢にまで見てるドラクエVを買ってきました!とりあえず付録で付いてきたドラクエ8の予告映像を見ました。で、目に付いたのがヒロインの胸ですよ!揺れてるんすよ!胸が!ポリゴンで胸を表現するとき、胸を揺らすか否かはものすごーく大きな問題ですよね?!…

家畜人ヤプー 3巻(マンガ:江川達也 原作:沼正三)

有名な幻想エロマゾスカSF小説のコミック版。未来の超帝国イースでは白人は神で、黒人は完全にその奴隷、日本人の子孫ヤプーは黒奴以下の家畜と見なされていて、肉体を改造されて白人が使う足置きや便器にされている、というお話。3巻では肉便器「セッチン」…

TITLE#1 (石野卓球)

CD

こちらは電気のアルバムとは打って変わってオフザケ要素無し。普通にかっこいいけど、テクノ初心者のボクチンには卓球らしさってのが何処ら辺にあるのか良く分らんのです。

SINGLES & STRIKES(電気グルーヴ)

CD

今までリリースされたシングルを集めたSINGLESと、電気自身が選曲したSTRIKESの2枚組ベストアルバム。新録の「カフェ・ド・鬼 顔と科学MIX」がすごく格好良くて、あほみたいにこればっかり聞いてます。詞が炸裂していて、これぞ電気って感じですな。村を襲…

十兵衛ちゃん 2 先行編

アニメDVDリリース前のお試し先行版DVD。ジャケが意外と格好良くてビックリしましたが、そんなことはどうでも良くて、十兵衛ちゃん役の堀江由衣たんが剣道や茶道に挑戦する実写パートが見所なんす!剣道着姿でへっぴり腰の由衣たん!紅型着物で姿勢悪くお辞…

久々に体重を計ったら1kgを超えていました。

バガボンド 19巻(井上雄彦)

読了。小次郎が落ち武者狩りの農民とバトルロワイヤルなお話。井上雄彦は、もう揺ぎ無い本物の実力感を出しまくっていて、今ならどんな仕事でも見事にこなしそうですな。長生きしてれば、いつかスラムダンクの続編をこの目で拝むことも夢では無いような、そ…

ファミコン20thアニバーサリー ゲームミュージックDVD

DVD

はじめは表示されるゲーム画面が小さくて、ダマサレターと思ったけれど、聴いているうちに気にならなくなってきて、これはいい買い物ですよ!ということに成りました。小学生の頃大好きで、リコーダーで真似して吹きまくっていた「新・鬼ヶ島」のエンディン…

チャッピーとゆかいな下僕ども 大増補版(ながいけん)

読了。神聖モテモテ王国で天才的な言語センスを見せつけ、ギャグマンガ界にそよ風を巻き起こしながらフェードアウトしていった漫画家ながいけんの初期作品集が、大増補版としてついに復刊。でもさすがに今読むと厳しいというかちょいとお寒い感じでした。ほ…

しがない

しがないサラリーマンで一生を終える野望に燃えているボクチンですが、しがないってつまりどういう語源なのよ?ということで調べてみたのでメモしておきます。「しがない」とは「さがない」という言葉が転訛した言葉だそうです。「さがない」とは「口さがな…

異動を仰せつかる。

久々に目覚めた時に、見た夢を覚えていました。ドラクエVの発売日にお店に並ぶ夢で、さして面白い夢ではなかったのですが、せっかく覚えているので夢っぽかった所をメモしておきます。 一度店についたのに、いつの間にかまた店を目指している 電車を待ちなが…

Remember11

やりはじめました。前作「Ever17」が非常に野心的なシナリオ展開で、コアなSFファンやミステリファンには怒られそうだけれど、メフィスト賞なら貰えそうって感じが、個人的にツボだったので、このゲームも買ってしまいました。序盤のお話は、ヒロインのここ…

モチモチ

ミスタードーナツの「モチモチ」っていうCMの同夏(一発変換)を食べました。もちもちしてました。

ホテル・ハイビスカス

いい感じでした。沖縄を舞台にした映画です。南国に過ごす人々の雑ーな感じがすごく微笑ましく、そして雑でありながら愛情深い一面が覗いたときに、ホロリとやられてしまうのでした。わりとお勧め。

本を整理しながらCDを聞く。

CD

富ーふぇ部ラリー(一発変換)とスペースインベーダーのアレンジCDを聞きました。トミーフェブラリーは、ナガラで聞くとホントにいい感じのステキCDでした。しっかし、この古臭い曲をダサいとか言うと、「君は分ってないなー」って言われそうで、なんかそのポ…