2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶TV選び

使っていた30インチ液晶TVにちょっとした不具合があって、メーカーの方に観てもらった結果、購入金額で買い戻してもらうことになったので、その金で新しい液晶TVに買い換えるべく、ビックカメラに物色しに行った。TVを選んでるうちに一日が終了。おお、まさ…

街中で激しくボッキーン

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=2533 颯爽としている!雪も積もっている!

機動戦士Vガンダム 39-40話

観た。ウッソ達はカサレリアでひと時をすごすが、また宇宙を目指す。エリシャさんはほんとにかわいい。

ゼロイン 1巻(いのうえ空)

読了。あらすじ、過去のトラウマに捕われている民間警察の凄腕エージェントみくるは、主人公の助けでトラウマを乗り越え大丈夫になった。ふとももの自己主張が激しい漫画で、パンパンの女の子たちを見ているとなんとなく、かぼちゃワインを思い出しましたよ?

カオシックルーン 4巻(山本賢治)

読了。あらすじ、兄によって体に爆弾を仕掛けられた少女がブルマ一丁姿で仲間と戦わされて、そのうえ兄に四肢を切断されたけど、兄を殺して食べたら手足が生えてきたので大丈夫だった。少年チャンピオンの懐の深さ。ブルマ一丁はブル一と約したい。

πパイ 4巻(古屋兎丸)

読了。あらすじ、究極のおっぱい"π"を追い続けている夢人の前に新たなるπの女、美華が現れる。美華の夢人に対する猛烈なアタックを見てじゅんは自分の恋心を自覚し始める。夢人の超人的な能力はすべてπ道を極めるために注がれるのでした。

デイ・ドリーム・ビリーバー・アゲイン 1巻(福島聡)

読了。あらすじ、特殊な能力を持った3人組が犯罪をおこしながら旅をする。冒頭に挿入されている不思議な力を持った女が普通の男に殴り殺されて食われる話は、今後の展開を予感させる。なかなか良い。アゲインってついてるけど前作があるのかな?→かつてモー…

機動戦士Vガンダム 37-38話

観た。何故だかは分からないけどあっさりとオデロとエリシャがくっついてイチャイチャする反面、敵のバイクマニアのイク少佐カップルは死んじゃうのでした。バイク乗りの伝統を復活したいっていうイク少佐の言い分が良く分からんですよ?

今週のトリビアの泉

TV

「ダイアモンドは硬度10で、硬度が最も高い物質として有名だが、金槌で叩くと簡単に砕ける」というトリビアを紹介していた。200万円相当のダイアを実際に粉々に砕いて見せる映像も「一体幾ら予算があるんだ」とビックリでしたが、キン肉マンで出てきたダイア…

機動戦士Vガンダム 35-36話

観た。ウッソの母親が戦死するお話。ウッソが血の滴る母のヘルメットをマーベットに手渡して、受け取ったマーベットがヘルメットがズシリと重い事に仰天するというシーン。良くVガンダムの凄さを語る上で引き合いに出されるが、悪趣味が過ぎるかなとちょっと…

ジャングルはいつもハレのちグゥ ミニアルバム LOVE☆トロピカーナ大集合!

聴いた。トロピカーナデラックスは名曲ですよね。トロピカーナファイナルは別の曲ジャン。

リヴァイアサン 8巻(大塚英志+衣谷遊)

読了。あらすじ、犬彦はロック少年に狼にされそうになったけど大丈夫だった。でもロック少年は諦めてません、という話。犬彦達が生きる世界が実は紛い物で、本当の東京は廃墟になっているという衝撃の事実が明かされた。でも以前に既に語られていたかも、記…

三国志のお色気

光栄の歴史シミュレーションゲーム「三国志」にお色気シーンがあったはず!気になったので調べた。メモ。三国志2で以下の条件を満たすと貂蝉が現れ貂蝉コマンドが使えるようになり、サービスショット画像がでる。 プレイヤーの君主が董卓 董卓の属領が12 17 …

機動戦士Vガンダム 30-34話

観た。マーベットのお腹に赤ちゃんがいるのに、オリファーは特攻して死んでいくのですが、この死に方はどうなんですか?とても肯定的には観れないなり。巨大なタイヤが付いた戦艦で街も人も踏み潰す地球浄化作戦はバカ。

踊り場

階段の折り返し部分をなんで踊り場っていうのか、調べた。メモ。調べたところ以下の3つの説に分かれるみたい。 舞踏会や演劇で実際に階段の踊り場で踊っていたから。 踊り場で向きを変えるときに女性のスカートがひるがえる様が踊っているようだから。 段差…

機動戦士Vガンダム 23-29話

観た。エリシャとマルチナがカワイイ。オデロとウォレンになったつもりで観てますよ!シュラク隊テンポ良い死に様。V2ガンダム、急に出てきた。そんな感じです。

帰ってきた想像探偵2

「安室奈美恵」と「アナルまる見え」は似てる。

砂の器 第二話

TV

ちょっぴりダルイけど楽しめるみたいなので、これからも観る事を決意。中井が演じる和賀は人を殺してでも封印したい過去を持っていて、その過去って一体なんだ?ってのがお話の焦点。ボロい服着て笠地蔵みたいな笠を背中につけて旅をする和賀の少年時代の様…

プラレスラーVAN 2巻(原作:牛次郎 漫画:神矢みのる)

読了。プラレス三四郎の続編。勢い良く昔のまんまだ。進化もしてないけど退化もしてない。凄いぞ!この15年の間、何をやってたんだろう?と思ってちょっと調べてみたら、1998-2002あたりで「不沈戦艦 紀伊」っていうマンガを描いてるんだな。ちょいと探してみ…

機動戦士Vガンダム 2巻 マルチプルモビルスーツ(富野由悠季)

読了。やっとアニメの12話くらいまで行った感じか。全5巻でこのペースってことはアニメとは話の構成が違うのかもね。

機動戦士Vガンダム 16-22話

舞台を宇宙に移しマリア、ズガン、カガチなどザンスカールの主要人物も出そろった第2クール。このアニメ、戦争の悲惨を描いてて結構グっとくるけれど、不思議と戦場の緊迫感は感じない。ビームが飛び交ってる戦いの最中に他人の痴話げんかの心配したり。変だ…

第三惑星放送協会 ブラックワイドショー

DVD

正直、期待していた内容では無くて残念。これだったら年末にやっていた特番をそのまま収録してくれたほうが嬉しかった。DVDに収録するのに問題があったのかも。宮塚教授のコーナーはちょっと良かった。

機動戦士Vガンダム 7-15話

観た。ひたすら観まくり。なんか全体的に画質があんまり綺麗でなくて、色が平坦なところがざらついて見えるが、こんなもんですか?はてなの辞書で「企画段階では、ウッソ・エヴィンはシャア・アズナブルの血を引いている設定が用意されていたが、作品内では…

「華麗なる食卓 1巻」(ふなつ一輝)

読了。emittaさんに随分前にお勧めされていたマンガを気まぐれに買って見た。実は料理のマンガってきちんと読んだこと一度も無いのよ。だからかしらんが、普通に楽しいですな。ぜんぜん期待していなかったのにお色気サービスシーンが結構あって、そういうと…

機動戦士Vガンダム 1-6話

とうとう発売したDVD-BOX。ボックス、中のケースやブックレットもカトキハジメっぽい透明感ある白いデザインで綺麗。ブックレットを開くとしょっぱなに富野監督のスペシャルインタビューが載っていて、でっかい文字で「このDVDは見られたものではないので買…

「シグルイ 1巻」(原作:南條範夫 漫画:山口貴由)

読了。寛永六年、駿河城内にて行われる真剣御前試合で対峙する異形の二人の侍。その二人の因縁を描く残酷無残時代劇。 二人の因縁といってもベルセルクやガングレイヴみたいな友情は絡まず、血なまぐさくて凶悪なものになりそう。相変わらずなまめかしい身体…

充電池

リチウムイオン電池って他の充電池とどう違うの?調べたメモ。 電圧が高い。平均3.6V。ニッカド電池やニッケル水素電池は1.2V。 エネルギー密度が高い。重量エネルギー密度は155Wh/kg。ニッカド電池の約3倍、ニッケル水素電池の約2倍。 メモ…

左側にメニューを

はてなダイアリーで結構見かける左側にリンクのリストが表示されている表示にチャレンジ。スタイルシートとかヘッダとかフッダとかイジってできました。難しかった。みんなこれ位は常識ですか?ついでに日記部分の横幅が固定だったのをブラウザのサイズに合…

NEEDLESS ZERO(今井神)

読了。第三次世界大戦で東京は壊滅し今ではブラックスポットと呼ばれる汚染地域になっている。その汚染地域で生まれた特殊能力を持つ人々「ニードレス」達の戦いを描く美少女バイオレンスギャグアクション。 戦いが派手、女の子のパンツ見えてる、味方だと思…

ヘレンケラー

ヘレンケラーって三重苦とかウォーターとか言われていますが、結局何をした人なの?耳が聞こえないのに字を覚えた、えらい!ってこと?