2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東方機神傳承譚ボロブドゥール(太田垣康男)

読了。寺院がトップに立って圧政をしいてる東洋系異世界が舞台。僧たちは大量の罪人を捕まえて来ては、それを炉で溶かして、戦争用ロボットの原料にしまくり。堪り兼ねた罪人の一人がロボットを強奪して僧達に一矢報いてやろうと企む、といったお話。 表紙が…

CLANNAD

風子シナリオクリア。手彫りのヒトデ人形を全校生徒に配って回る不思議ちゃんの風子は、実は生霊で本体は病院に在ったのでした、みたいなお話。今までのシナリオの中で一番ホロリときました。

攻殻機動隊 S.A.C 2nd GIG 3巻

一連のテロ事件に、515事件の影響が見えはじめる第5話。今回出てきた敵のクゼは、今回限りの敵かと思ったら、今後も引き続き登場するようです。敵はあんまり喋らないほうがいいなー。 大戦で壊滅した旧東京の地下を掘り起こして何かをやっている組織に探りを…

ルサンチマン 1巻(花沢健吾)

読了。30代に突入しても素人童貞で、仕事でも活躍できない不細工な主人公が、現実の女をこの際きっぱり諦めて、大枚はたいてPC上のバーチャル彼女環境を我が家(親と同居)に導入。ところが折角導入したバーチャル彼女の挙動がどうもおかしいぞ??みたいなお…

フィラリアの薬を3ヶ月分処方してもらいました。お医者様に「5ヶ月でこの大きさということは、マルチーズの中でも極小の部類。成犬になっても仔犬サイズのままだろう」と言われました。小さいから可愛さは犬一倍だけど、体力面でおとりそうで、やや心配かも。

キューティーハニー(庵野秀明)

早速観て来ました。レビュー。 まず客の入り具合は7割ぐらい、初日にしては少々勢いが無いような。客層はオタ風が6-7割、残りは普通のカップルと子供連れが半々といった感じ。この客層(オタ多し、女性少なし)からするとトータルの動員数もそんなに伸びないん…

探偵儀式 1巻(原作 清涼院流水, 脚本 大塚英志, 作画 箸井地図)

まず表紙が素敵、ほれぼれ。そして絵柄が好み。この箸井地図とか、戯言シリーズのイラスト描いてる人とか、神様のパズルのイラスト書いてる人とか、こういう絵柄が流行るんじゃないの?! 本編はまぁ清涼院だし、大塚英志だしって感じです。ジョジョ以降、特…

ファミ通をぺらぺらと

・PSPには十字キーの下に、良く見るとアナログキーがついてるんですね。でもそりゃそうか。触ってみたい。 ・FF11の追加ディスク、プロマシアの呪縛。シナリオを始めるための条件は特に設定されていなくて、レベル1の全く開始直後のユーザでもプレイ可能だそ…

クイックジャパン vol.54

ライトノベル特集に惹かれて購入してみました。冲方丁と乙一が選ぶライトノベル100選に期待していたのですが、1冊1冊に対してのコメントが薄くて、こんな面白そうなの見落としてたのかーっていう拾い物がイマイチありませんでした。 浅野いにお「素晴らしい…

ビッグ・フィッシュ(監督 ティム・バートン)

今日はまじめに早起きして出社したので、もうずっと眠くて眠くて仕様が無かったのですが、それでも無理して観て来ました、ビッグフィッシュ。なんで無理して見に行くかと言うと、今週中に見ておかないと上映数が激減して、時間選択の余地が無くなってしまう…

放浪息子 2巻(志村貴子)

読了。女装屁気…、、、。屁気って…。アイツからは尋常ではない屁気を感じるぜ!じゃなくて、女装癖がある小学生男子と、男装癖がある小学生女子のお話。女装癖男子が可愛い顔している事が気に食わなくて、何かと突っかかってくるお子様な男子が凄く良く表現…

マリポーサ

キン肉マンといえばマリポーサですが、マリポーサってなに?!調べてみたところ、Google先生がアッサリ回答。 「スペイン語で蝶という意味」 だそうです。 さっきからテレビでは ヌーブラファッションショーが流れていて、ヌーブラ付けたお姉さんたちが練り…

HONEY STYLE(キューティハニームック本)

庵野秀明はじめ、主要スタッフ、主要キャストのインタビューや、コスチュームデザイン、CG映像製作過程などが載ってる映画キューティーハニーのムック本。映画も公開間近だし、これ見て気分を盛り上げて行きます。

やさしいからだ 1巻(安永知澄)

読了。先日よんだ「素晴らしい世界」にムッチャ似ている連作短編。チョビットずつ登場人物が重なっている所とか、語られる物語の規模とか距離感とか、なんか凄く似ている。ココが!っていう部分は無いけれど、通して読んでみたときの感触としては、こちら「…

アパートの鍵あいてます 1巻(松苗あけみ)

読了。三十路間際の独身男女の恋愛模様を描くコメディ。年相応に貞操観念は薄く、男性は独身貴族を謳歌していて結婚する気などなく、女性に養ってもらう事も甘える事も別に恥ずかしくないし、女性も情けない男と分かっていてもペット感覚の温もりや癒しにと…

太陽の黙示録 1巻(かわぐちかいじ)

読了。かわぐちかいじ版「日本沈没」というか「サバイバル」というか。見開き折込カラーを使って日本列島分断シーンをバババーンって見せたりして、力入ってます。物語は始まったばかりだけれど、かわぐちかいじへの信頼感も手伝って期待が膨らみますな。

魔法先生ネギま! 5巻(赤松健)

読了。修学旅行先で「ネギ先生の唇を奪っちゃえ大作戦」で大ハシャギな女の子達。そんなドサクサに新たなる敵が登場して新たなる仲間も加わる。期待を裏切らないサービスシーンと、ゆくゆくは始まるであろう大きな物語と成長テーマへの予感、良いですな。

十兵衛ちゃん2 DVD-BOX1

先行版に引き続きなかなかカッコいいジャケット。とりあえず買ったけれど、これまたTV放映時に見ているので、特典映像だけチェック。特典映像は、主演声優の堀江由衣タンが剣術道場に一日体験入門するドキュメント。胴着姿でへっぴり腰の由衣タンが超キュー…

デジカメがいよいよマズイ

折角、ケーキが上手にできたので記念に写真を、と思ったのですが、デジカメの調子がいよいよまずい。液晶プレビューが激しく乱れて、撮影した画像もやっぱり乱れている。かなりコアな部分で壊れてる風。何度か電源を入れなおして、だましだまし撮影。買い替…

ケーキ作り

奥様の誕生日なので、お祝い用のケーキとして「ズッパイングレーゼ」を手作りしました。ケーキ作りなんてやったこと無いし、そもそもお料理の知識が皆無。珍しく野心的な一日。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=T004034 ↑ズ…

CLANNAD

ことみシナリオクリア。無茶苦茶天才だけど、人との付き合い方を知らない少女とイチャイチャする話。本を読み始めると周りの事が見えなくなる、何でも半分コしたがる、喋るとき語尾が「〜なの」、こんなスペックの不思議ちゃん。恋愛弱者で精神お子様なオタ…

お食事しながら、妹ちゃんの話を聞いたり

妹ちゃんが結構好きだったジャニーズジュニアの一人が、ヘビーなファンに付きまとわれて、住所から何から一切合財Webで公開されて、家族の日常生活もままならなく成り、とうとうブチ切れて、そのファンに飛び蹴りをかましてしまい、そしたらそのファンが予想…

権八

お嫁ちゃんの誕生日前日なので、家族でお食事に行きました。「権八」という居酒屋さん。カフェ ラ・ボエムとかモンスーンカフェとかの系列店みたい。料理がテンポ良く出てくる。というよりテンポ良すぎ。店員さんも凄いやる気満々で、ちょっとでも物欲しそう…

スピッツのアルバム買った(スピッツ)

CD

何だかヤケにスピッツが聞きたくなったので、中古屋さんで多分これが定番と思われる「ハチミツ」と「RECYCLE Greatest Hits of SPITZ」の二枚のアルバムを購入しました。 何とも切なくて売れ線のメロディラインと、精一杯前を向いているけれど力弱くてシカメ…

オメガトライブ 9巻(玉井雪雄)

読了。 あらすじ。死にそうな目に会いつつなんとか命を取り留めたら、オメガウィルスなるウィルスに感染して、人類の一つ先のオメガ種に進化してしまった主人公・晴。全世界に8人位?オメガ種に進化した人間がいて、「人類の次に地球の覇権を握る種は俺様じ…

素晴らしい世界 2巻(浅野いにお)

読了。Amazonの書評とかWebとかでヤケに評判の良い連作短編集の第二弾、これにて完結。本人同士は赤の他人だけれど、彼らが生きる世界は地続きで繋がっているそれぞれの短編で、大した事でも無いような、でも当事者にとっては大変なような、ちっちゃくて大き…

ZETMAN 3巻(桂正和)

読了。 桂正和といえば、美少女とヒーローです。昔っからそうです。勿論この作品も同じです。ボクチンが天才小学生からウソッコ社会人に転がり落ちている間、この人はひたすら美少女のパンツをエロく書くことに心血を注ぎ、ヒーローに憧れる少年のロマンチシ…

涼風 1巻(瀬尾公治)

読了。 お風呂屋兼下宿?という素敵空間を舞台に、お風呂屋の親戚の主人公が色恋にうつつをぬかすお話。 またしても週刊マガジンが放つ、へなちょこ男一人のまわりに多量の美女が群がるギャルゲーライクなラブコメ漫画なり。「お兄ちゃん!」って言うために配…

MAJOR 49巻(満田拓也)

読了。順調にメジャーリーグへの扉を叩いたように見えた吾郎だが、メジャーはそんなに甘くなかった。自分の未熟さを痛感した吾郎は別チームでの再スタートに挑む。 やっぱり安定した面白さ。もう読んどけ。コミックの扉絵で、新キャラの女の子の水着姿を早速…

エアギア 6巻(大暮維人)

読了。長女にエアトレックをやることを認めてもらえて、長女は元彼と仲直り。晴れてチームの活動に力を入れようと練習を開始したばっかりなのに、チームメンバーのアギトが敵を作りまくって、次巻で激突必至。 はやく試合をはじめようよー。画力があるんだか…