2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シグルイ10巻

読んだ。

女王様ナナカ

読んだ。 ゼオライマーといい、凄くニッチな未完作品の完結に何故か燃えてるコミックリュウ。

アメリカン・ギャングスター

・2時間以上の長尺だったが退屈しなかった ・大金は欲しいが暴力は怖い ・無駄おっぱいがいっぱい見れた ・犬は殺さないでほしかった ・母や嫁は死ななくて良かったなあ ・警察の3/4が汚職って! ・監督はリドリースコット。メトロイドの中ボス。 ・ダーリン…

じゃがぽっくる頂きました! ありがたや。

天上天下 18巻

読んだ。

眠れる惑星 4巻

同じ境遇にボクチンが置かれたとして、じゃあ堀江由衣をやりに行こうとおもったら、どうやって居場所を突き止めれば良いのかシミュレートした。

マーメイドライン

「ハレのちグゥ」の作者による百合な短編集。収録作品作品のひとつが凄い発明を成し遂げていて感心しました。 体は男だが性同一性障害で心は女でしかもレズ、なのである。男女のカップルだが精神的には同性愛なのである。これってすごい発明じゃない?同性愛…

Aice5 Final Party "Last Aice5" IN 横浜アリーナ

DVD

堀江由衣率いる声優アイドルグループのラストライブDVD。 堀江がかつてないほど痩せてる!むしろ体調が少し悪そう。というか肌の調子が悪そう。 ソロの時には着なそうな衣装(腹出しとか)が見れて良いですなぁ。 メンバーそれぞれの衣装の差異を見比べるの…

FanService bitter(Perfume)

DVD

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfumeのライブDVDです。 昔読んだ少女漫画の最終巻で、作者のフリートーク的なページで、「メインカップルの結婚生活も見たい」という読者からのお手紙への回答して、結婚以降は恋愛感情だけでは済まないリアルなしがらみが出てき…

しずるさんと無言の姫君たち(上遠野浩平)

よーちゃんの語る奇妙な殺人事件の謎を、病院のベッドで寝たきりのしずるさんがズバズバと解き明かして、ついでにほんのチョッピリ百合っぽい(ほとんど気のせい)、そんな安楽椅子探偵シリーズ。 各巻に4話ずつ収録されている短編もので、一口サイズで気楽に…

しずるさんと底無し密室(上遠野浩平)

しずるさんと偏屈な死者たち(上遠野浩平)

聖少女(倉橋由美子)

記憶喪失の少女:未紀が記憶を失う前に記したノートには「パパ」との情愛の日々が記されていて、ノートを託された主人公Kはノートの記述を頼りに未紀とK自身の過去をユラユラと辿る…、といった内容のミステリタッチの近親相姦幻想小説。 禁じられた近親相姦…

少年ヤング(電気グルーヴ)

CD

監督:ケラ、原作:大槻ケンヂというナゴム同窓会状態の映画「グミ・チョコレート・パイン」のテーマ曲。 お嫁ちゃんがバレンタインのプレゼントでくれましたー。ありがとー。 映画にあわせてなのか、ナゴム時代〜メジャーデビューの頃を歌ってるかのような…

ツァラトゥストラへの階段(土橋真二郎)

ライトノベル界の福本伸行的な紹介をされてたのに興味を引かれて読んでみた。なるほどラノベでその路線って見かけなかったよなぁ、と。が、うむむ。前半は結構面白かったのだけど、後半は小宇宙(コスモ)的な何かを燃やすことでギャンブルに強くなって勝つ的…

この恋は実らない 全3巻

すげーヤリチンの男(大学生)が清純なお嬢様に恋をしてペースを乱されながらもひたむきな純愛なんです、みたいなお話。 青年誌の連載の都合でお色気シーンをいれる必要があったのかもしれんが、男の行動が変すぎだと思う。変なのー。

マリーアントワネット

「**がないなら**すればいいじゃない」のガイドラインを作ったことで有名なマリーアントワネットの生涯を描いた映画。 衣装、小道具、お菓子がひたすらきらびやか。音楽もノリノリ。無茶苦茶しがらみだらけだけど、マリーも周りの若者たちもなんかちゃん…

キサラギ

最高に面白かった! 密室で会話だけで進んでいく物語は笑いとスリルに溢れていて退屈しない。ある種の感動を伴うラストへの盛り上がりもなかなか良い。そしてすべてを台無しにしかねない、悪意があるとすら思える最後の演出も痺れます!つまりアイドルのこと…

大学時代の友人から急に連絡があって飲みにいった。 特別な報告があるわけでもなく、だらだらダベって飲みました。 最近、ニコニコ動画で「あなただけ見えない」というドラマが全話アップされていて超見てるよ、という話をしたら友人の一人も同じく見ていて…

ぼくらの 8巻

読んだ。 ヤシマ作戦的な大作戦が展開して、ぼくらのらしからぬ、すごくロボット物らしい巻。

僕は妹に恋をする

途中で飽きてしまった、、、。年なのかな。。。

ルネッサンス

フランス発の全編モノクロCGアニメ映画。 映像がこれ見よがしにスタイリッシュ!のわりにお話はすごくオーソドックスなSFエンタテインメントでなかなか手堅く楽しめましたわ。

わたしたちの田村くん 1〜3巻

原作小説も良かったけれど、コミック版も大変よろしい。なんか超萌えるんですけど! 「…こないだの告白 はずかしかったから仕返し!へへっ」「ばっ ばかたれーっ! 俺は全っ然!はずかしくな・ん・かなぁぁい! なーめーんーなーっ!!」 で 「陰険でも性悪…

赤子は寝た。嫁も寝た。ボクチンは酔っている。こんなときに酒を片手に見る映像作品はもちろん田村ゆかりの「Fancy Baby Doll」のライブ映像ですわな。 堀江に比べて細い、堀江に比べて歌が上手い、そこは認めるとして、顔の残念な按配は如何ともしがたい。…