2004-01-01から1年間の記事一覧

ちゅうことで、一年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。うんこ。

一年総括 -ゲーム-

買って日記で取り上げたゲームが21本。結局ドラクエ5とドラクエ8な年でしたってことで。(ていうか書くのにつかれた。。。)

一年総括 -映画-

一年間で映画館で観たのが26本、家でDVD等で観たのが35本。合計で61本。意外と多かった、という印象。そして今年は当たり映画が無茶苦茶多かったという印象もあります。サクッと印象的だった作品をピックアップ 「恋の門」「MIND GAME」ボクチンの心を震わせ…

一年総括 -小説-

年間で24冊、月に2冊のペースで読んでいたようです。これは意外と多い印象です。その24冊のうちで印象的だった作品をさくっとピックアップ。 「好き好き大好き超愛してる。」舞城はもともと好きだった作家さんです。一番お薦めなのは「世界は密室でできてい…

一年総括 -コミック-

ざっと数えてみたところ、今年一年で261冊のコミックを読んでいました。一月に約21冊程度のペースです。1日1冊ぐらいのペースで読んでいるかと思っていましたが、意外と少ないですな。 一年を振り返ってみて、良かった作品をさくっと挙げておきます。でも一…

ことし最後の日記です。 一年間、コンテンツ日記をこつこつ書いてきた結果を振り返って、総括しますよ。これがやってみたかったのです、わりと。書くぜー! では早速。

ToHeart2 通常版

一日一人のペースで女の子にもてます。今日のお相手は幼馴染のお姉さん。ハイスペックなタマ姉さんの不器用なアプローチ萌え!すげぇ可愛いぞタマ姉さん!可愛い可愛い!タマ姉たまんねぇ!ギャハ! そんな可愛いタマ姉さんに「あなたのしたい事をなんでもさ…

美少女ゲームの臨界点+1

東浩紀責任編集の美少女ゲーム評論本です。 この本の中で、夜ノ杜零司って人が書いている「KANON」のレビューが面白かったです。 夜ノ杜さんは「KANON」が大好きで、プレイする度に号泣しちゃうそうです。そんな彼がリアルで付き合っていた彼女が精神的に弱…

コミケに行って参りました。 コミケに行くとつくづくと思ってしまいます、人は見た目に拠るよなぁ、と。ボクチンも含めてね。

To Heart2

エロゲーの歴史に燦然と輝く金字塔「To Heart」の続編が、PS2オリジナルでリリースです。今年最後で最大のビッグタイトルギャルゲーですな。 今年も後3日なので、元気出してやるぞギャルゲー! 手始めに表紙を飾っているメインヒロイン、お隣さんで幼馴染で…

トイレに行って部屋に帰ってきてテレビに目を向けたら、みなしごハッチの映像が映っていました。最近流行りのリバイバルブームに乗ってDVD-BOXでも出るのかな、と思って見ていたら最後に画面にバーンと「泣けるパチンコ CRみなしごハッチ」!っておいおいパ…

トガリ 1巻〜3巻(夏目義徳)

年の瀬だってのに目的意識も無く街をうろついて、古本屋で漠然と購入したマンガです。 悪人の中の悪人・統兵衛が、悪を力に換えて咎を食らう武器"咎狩(トガリ)"を使って悪人を倒すお話。 統兵衛が圧倒的な悪と暴力で、2流の悪人をバッタバッタと倒しておりま…

テレビを見ていて、はちみつ金柑のど飴のCMの曲が欲しい、と思いました。どうした、ボクチン、死ぬの?ELT、いつの間にか妙な媚態が混じった歌声になってますな。

ホムンクルス 4

頭蓋骨に穴を空ける手術を受けたら、人の内面がヴィジュアルで見えるようになっちゃった、ってお話。 女子高生と会話してるだけなんだけど凄い緊張感。内面のヴィジュアライズも変化に富んでいて感心しました。 面白いですな。でも何も結論がなさそうな。

おれのいえは かねもちだつばさ かねもちは いいぞ実感のある言葉には力があります。言葉に核心を封じ込めろ。

ドラクエ8

ついにクリア! もう一つのエンディングも見ました。これ以上のやり込みは特に追っかけません。これにてボクチン的ドラクエ8は終了であります。あーつかれた。あーすっきり。 名場面ダイジェストなエンディングを見ながら、旅の間にいろんな事があったなぁ…

ジパング 17巻j(かわぐちかいじ)

17巻、ここまで長かったー。ようやく本格的に戦争に参加する"みらい"。面白いじゃないか!

リッジレーサーズ、ルミネス

PSPで買ったゲームはリッジとルミネスです。 ルミネスはすっごい洒落てるパズルゲーム。音楽といい画面・演出デザインといい、凄くオシャレだぜ。もっと難易度が低ければ気持ち良さそうなのに。 リッジレーサーズはムッチャ気持ち良いですな!プレイしてると…

くるみ割り人形

クリスマスなのでバレエ「くるみ割り人形」を見に行きました。レニングラード国立バレエ団のくるみ。くるみクラッシャー! バレエの事は良く分からないけれど、主役の娘が華奢で姫っぽくて可愛かったです。 あとバレエって、乙女チックで優雅で素敵って感じ…

ドラクエ

鳥ゲッチュ!鳥に乗ると音楽はなつかしのあの曲じゃん! 鳥を駆使して、明石屋サンタを見ながら、はぐれメタルを狩る。いい感じにブサイクなイブが過ぎていく。

PSP

クリスマスイブ?はぁ?知らんがな、オタクは黙ってドラクエやがな!と日長一日ドラクエをやってます。 夕方、さすがにドラクエに疲れてぼんやり 2ch を見ていたら、錦糸町ヨドバシにPSPあんぞ!という書き込みが! お子ちゃん気質のボクチンは釣られに釣ら…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 10

第19話、クゼを取り押さえ損ねて、新入り隊員が死ぬ。 第20話、クゼを追いエトロフへ向かう。そこでドンパチ。いいところで次回へ続く。 たぶん現行最強アニメで、揺ぎ無く面白いですな。

ドラクエ

砂漠へ行ったり雪国へ行ったりで、旅気分を満喫。 節約0円生活を見ながらスロットで50万枚くらい儲けたりしました。

ピーナッツ飲み

オシャレなような、可愛いような、ダサいような、程々な投げやり感が素晴らしいネーミングセンスだと惚れ惚れします、ピーナッツ飲み。 そんなピーナッツ飲みのメンバーの一人がピーナッツを抜ける事になったので、ピーナッツが大集合で送別会です。なんか癒…

PSPでも落ちてないかな、と思って秋葉原あたりをウロチョロしてみました。でも落ちてませんでした。 で、収穫が何も無くて、しょんぼりと秋葉原の駅前を通りすがったのですが、秋葉原駅前っていつも女の子がビラを配っているじゃないですか、ちょおっとだけ…

アルカションでお食事会

うまいよ、普通にうまい。でも風邪で鼻水出まくりで、香りが全然分からなかった。ホントは体感した味の倍くらい美味かったに違いない。もったいない。 食事中も常に鼻水をススっていて、周りの皆にもごめんなさい。 でも美味いよ、アルカション美味い!

探偵学園Q 18巻(作画:さとうふみや、原作:天樹征丸)

今まさに殺人が行われた所に偶然リュウがやってきて、犯人が必死にその場を誤魔化して逃れようとする話が、古畑任三郎みたいで面白かったです。 探偵学園に紛れ込んでいる冥王星のスパイの話や、リュウの過去の話など、シリーズ通した大きなお話もジワジワ進…

金田一少年の事件簿吸血鬼伝説(作画:さとうふみや、原作:天樹征丸)

久々に金田一少年が帰ってきた!といっても、いつもに比べて格別面白いって訳でもなく普通ですな。トリックは結構飛んでました。

WEGAで、メモステに予約録画できました。いじってたら出来ました。やればヤリチン。

名探偵コナン2時間スペシャル、OPアニメも描き起こしてるし気合入ってますなぁ、って2時間かよ!前半1時間しか録画できてないよ!トホホ…。 OP曲は相変わらず愛内里菜なのね。昔から思っていて、何度も口にも出してもいる事だけれど、愛内里菜ってつくづく出…