2011-01-01から1年間の記事一覧

アイドルマスター

年末の暇を使って一気に鑑賞。すげー面白かった! 各話ごとに、各キャラクターが凄く丁寧にバラエティ豊かに描かれていて感心しました。エヴァンゲリオン前半の、使徒をあの手この手で撃退するあたりを思わせる、というのは言いすぎかもだが、毎回工夫されて…

塔の上のラプンツェル

普通に面白かった。CGで描かれる長い長い髪の毛を見てるだけで楽しい。娘ちゃんも楽しそうに見てました(後半飽きてたが)。

プリキュアオールスターズnew stage

けいおん!の開始前の予告編上映で流れていたのだが、プリキュアオールスターズが生まれ変わる!との事。いよいよ来るかフルCGプリキュア映画!プリキュアオールスターズのダンスCGは、CGを使った2次元美少女表現の新基準をガンガン打ち立てている、と個人的…

けいおん!

5歳児の娘と一緒に観た。 見たあとに娘に内容を説明してもらった。 「旅行に行った。あと歌を歌った」との事。

境界線上のホライゾン

面白いじゃないか! ラノベの中二病的想像力の映像化とは斯くあるべきだ。「Fate/Stay Night」や「とある魔術の禁書目録」の映像化でできてなかった事を、ホライゾンの監督は、なかなか上手にやっている。と思う。Fate以外、原作を読んでないけど。。。

今回は、とある機能の実装が目的のひとつで、担当のインディアンおにゃのこエンジニアに付きっ切りで教えた。 最終日におにゃのこエンジニアがプレゼントをくれた。物をくれたので良い奴だと思った。

眼鏡、壊れた

タージ観光の日の朝、起きたら眼鏡が壊れてて、マジで終わったと思いました。観光も、あと一週間ある仕事も。。。 結局、紐で眼鏡を縛って乗り切った。。。

アーグラ城

タージの近くにある遺跡。これも世界遺産。猿やリスが多い。

タージマハル

週末を使って世界遺産を観光。 ホテルから車で片道5時間。かなり遠い。途中でウンコしたくならなくて良かったー。ついてすぐに案内係っぽいインド人に「レストルームはどこだ?」と聞いたが通じず、「英語かヒンディーで話せ」と言われた。なにおー!「トイ…

アーユルベーダ

1時間で3500円くらいで、オッサンに体中を揉みしだかれて油まみれにしてもらえる。 頭にたらーってする有名な奴はやってくれなかった。あれなしでもアーユルなのか?

食事2

美味しんぼで紹介されたというカレー店@デリーのシェラトンホテルへ行ったのだが、予約いっぱいで入店できず。。。高級フレンチみたいな店構えで回りは金持ってそうな欧米人ばかり。超負け気分を味わいました。。。

食事

昼はサトウのご飯+レトルトなおかず。 夜はホテルの高級インディアンからアジア料理まで食べまくる、という感じ。 一日あたりのインド料理摂取量を減らすと、結構腹を下さずにいけます。やっぱスパイスが腹に効くみたい。インドのカレーはさすがにうまい。…

行きの飛行機

「猿の惑星ジェネシス」と「日輪の遺産」を見た。エコノミーのショボ液晶で観る映画は、マジ詰まらん。酒をがぶ飲みしてるのとあいまって、絶対途中で寝てしまう。この環境で映画観るのは、ちょっと映画がもったいない、と思いました。

インド出張 二回目

二度目のインド出張です。今回は2週間の長丁場です。

ねぇパパちゃんのお腹、押すとお尻になるよ。もうパパちゃんはお尻だよ。ねぇどっちのお尻が寝心地いいか知ってる?ひらひらボールが教えてくれるよ。ひらひらボールはどうして洗濯機が回るか教えてくれる。タオルがどうやってできるか教えてくれるんだよ。…

作詞

ではなくて と思うんですけど も含めて ありますが で、まあ にもよるんですけど であったり わけでもないので といったところを これ以外にも の方から 出てきているのですが それも 実はまだ だったりするので なのでいろいろ えーっといろいろ ほんとは …

娘が、トムとジェリーのDVDをレンタルして鑑賞。集中して見て、「これ流行るんじゃない?」と言った。

映像の原則(富野由悠季)

ガンダムの富野由悠季著の映像作り教本。 先輩に教えてもらって読み始めた。 教本なのに富野節全開。ガンダム見てるみたい。言葉使い変だよね?かなり集中して読まないと頭に入らんです。パワポにまとめながら読もうか、とわりと本気で思いました。富野節好…

全滅脳フューチャー!!!(海猫沢めろん)

これは面白かった。こんなキャリアパスもあるのか! 地方都市で、シャブ中ヤクザ崩れのシンさんと過ごすオタク青年の青春。自伝的小説との事。京都アニメーションはつぎはこれをアニメ化すれば良いんじゃないか。

左巻キ式ラストリゾート(海猫沢めろん)

舞城王太郎を髣髴とさせるような荒々しさだけど、だったら舞城のほうが面白いよなぁって感じ。寝かせすぎたか、、、。

海猫沢めろんの本を読んでみよう週間。

初音ミク ライブパーティー 2011 39's LIVE IN SAPPORO

夏休み家族旅行込みで行ってきちゃいました、ミクライブ@札幌。01:星のカケラ/平沢栄司 feat.初音ミク02:こっち向いて Baby/ryo(supercell)feat.初音ミク03:二息歩行/DECO*27 feat.初音ミク04:アルビノ/buzzG feat.初音ミク05:え?あぁ、そう。…

うさぎドロップ

原作を一気読みしました。 だれかと感想を語り合いたくなる。主に、ダイキチの従姉妹が子連れで家出するところと、物語の結末について。出発点と着地点がファンタジー過ぎる。これで良いと思うけど不自然だとも思う。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・うっとうしかった 長井龍雪監督のいままでの実績からかなり期待して見ていたのですが、趣味じゃなかった・気分と違かった。 とにかく、死んだ娘に囚われているキャラクター達が鬱陶しかった。・でも泣く 良い作品であることと泣ける作品であることは別物で…

電波女と青春男

・歌が良い やくしまるえつこのエンディングも良いが、特にオープニングの"エリオ×神聖かまってちゃん"の曲が良い。ゆあんゆあんしたアレンジと、調子っぱずれなボーカルがあいまって、なんともいえない切実さを感じる。・西田亜沙子のキャラデザが良い あき…

ラブ・アクチュアリー

フィリップ、きみを愛してる!

アンストッパブル

しんぼる

東京海洋大学 海王祭