2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まりあ†ほりっく 1巻(遠藤海成)

百合とか女装とか出てくるが、そういう形式に嵌めたキャラががちゃがちゃやってるだけって感じで、あんまり楽しめなかったな。

キミキス 1巻

高校生の初々しいカップルがキスばっかりする話。キスしかしてないのに、めっぽうエロい。ステキな欲望充足マンガだった。 ゲーム原作でヒロインが沢山いるなか、一巻ではこの娘の話、と絞って描いてあるのも正解だな。

スケッチスイッチ

CD

先日、絶賛したスケッチスイッチの詞の そうじゃないんだよ そうでいいんだよ だが、今日、たじさんに歌詞カードを見せてもらったら微妙に違っていた! そうじゃないんだよ 躁でいいんだよ!? だった。なんだよー、これでは魅力が激減だ。躁以外は肯定してく…

DEEP SEA ブルーオアシスⅡ 3D

IMAX 3Dの飛び出す深海ドキュメント映画を、ダーリンさん達と観に行きました。同じ地球の仲間とは思えない珍妙な生き物達を、まるですぐ目の前で見ているように楽しめるのですわ。 一秒間に何回も色が変わるイカとかでてくるが、意味わからんよ。君、一体な…

電車の模型について調べた。

Nゲージとか、HOゲージとかいうが、あのアルファベットは模型の線路の幅で決まるそうだ。 HOゲージはハーフOゲージのこと。Oゲージの半分の幅の線路。 Oゲージは約32mmの線路幅。なんでOなのかは調べてない。 Nゲージは約9mmでnineのn。 Zゲージはこれ以上小…

夏のあらし!(小林尽)

スクールランブルの作者が始めて描くスクールランブル以外の連載物。 まぁ普通。 最近アマゾンから画像を持ってくると白い枠がついて、みっともないな。

いつも風呂に入っている間、色々と考え事をしているのだが、今日は、セーラームーンを一定時間鑑賞すると変身する平成ライダーの話の続きを延々と考えていた。 イケメンヤリチンのライダーと、キモメンオタのライダーの2人組みが主人公なの。 ヤリチンライダ…

雛人形

両親が買ってくれてしまった。結構高そうだ、ありがとう。 雛人形と言うとなんとも家庭に馴染みやすい響きだが、まぁフィギュアだわな。雛人形が作られ始めた当初はそれなりの、家庭に馴染まない欲望のはけ口だったのでは、と想像します。 三人官女の真ん中…

週間少年マガジンでツバサを読んでたら著者名が「CLAMP アシスタント中川翔子」って書いてあってビックリ。週間少年ジャンプで太臓もて王サーガを読んでたらサブタイトルが「1/3の純情な番長」って書いてあって懐かし微笑ましい。

博士の異常な愛情

赤子は寝ちゃったしアイドルマスターでぼんやりするのも飽きたし、なんか無いか、と周りをあさっていたら出てきました。むかしリョムさんに借りてそのままだ、やばい、すっかり忘れてた。なので観ました。ブラックなコメディ映画だった。90分しっかり楽しめ…

アイドルマスター

お嫁ちゃんが美容院へ行ってしまったので、赤子の面倒を見なければいけない。そこでアイドルマスターをやりながら子守じゃ。ナムコ社の技術が光るポリゴンアイドルを、ちまちま育成するゲームじゃな。 このゲーム、オンライン機能で自分の育てたアイドルのラ…

妹ちゃんへの手紙が本人に読み上げられる日だったのじゃ、今日は。今さっき妹ちゃんから感謝の電話がかかってきたぞ。本人もびっくりして喜んでるみたいじゃったし、場もすごく盛り上がったそうじゃ。笑いあり涙ありで大絶賛だったみたい。やったぜ!すげー…

ドラマ 少女には向かない職業 1巻

DVD

原作小説を読んだことがあったので、どんなもんだろ、と借りて見ました。ドラマっていうよりも映画っぽい演出で、雰囲気は良いのですが、間延びしてて退屈。「わたしは中学一年の一年間で人を2人殺した。」というモノローグで始まるのだが、なかなか人を殺さ…

ゆれる

面白かった。オダギリジョー演じる弟くんが、兄・香川照之にちょっかいを出したい、甘えたい、という映画、だと思う。弟心が微妙すぎてよくわからんが、たぶん。

僕の小規模な失敗

エッセイ漫画です。 僕はどうしてこんなに馬鹿なんだ、どうしてこんなに女にモテないんだ、どうしてこんなに苦しいんだ、とウジウジと悩んでいる日々が描かれています。将来が不安で「こわーい。こわーい」と言うシーンとか印象的で、読んでいるとこっちまで…

岡崎律子の昔のCD

CD

最近、アニメ主題歌として林原めぐみにカバーされた曲のオリジナルが聞きたくて、たじさんにかりました。 10年20年前の岡崎律子の歌声って、実ははじめて聞いたのだが、すごく甘くて可愛い声だった。うん可愛い可愛い。さびのドラマティックな盛り上げは林原…

アニメ ひだまりスケッチED「芽生えドライブ」

CD

テレビや雑誌でモデルをこなしつつ音楽活動もやってます、みたいな女が歌ってそうなオシャレ感がしてて、好きです、この曲。実際うたっている人の素性はまったく知りませんが。ナチュラルな彼女の歌声から今後も目が離せないチェキラ、ってうるせーよ、って…

アニメ ひだまりスケッチOP「スケッチスイッチ」

CD

アニメで主要キャラを演じる女性声優4人が歌う典型的なアイドルポップスで、どうということは無い曲なのだが、サビの詞とメロディがすごく最高なの。 そうじゃないんだよ そうでいいんだよ ていう歌詞。 伸びやかに盛り上がるメロディに乗せて、キャピキャピ…

鉄壁!セーラームーン。

ダーリンさんに劇場版セーラームーンRのDVDを貸したのだが、反応がイマイチ。 この作品は、幾原邦彦の監督デビュー作で、彼の演出手腕が存分に楽しめる隠れた名作だ、とボクチンは思っているのだが、もうセーラームーンってだけでキツイみたい。(というか、…