2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

***-*を買った!

***

詳細はおって書きます。

台湾小料理「月満楼」

台湾小料理を食べました。店の見た目が狭くていけて無かったけれど、味は十分おいしゅう御座いました。

ガンスリンガーガール 3巻(相田裕)

読了。訳有りの不具少女が肉体改造されて、エージェントにされて、イタリアの組織と戦わされる変態萌えマンガ。少女たちは教官に一途な想いを寄せていて、少女達を調教するための教官の態度に一喜一憂。で言われた通りに人殺し。大好きな教官に誉めてもらい…

とどのつまり…(押井守、森山ゆうじ)

読了。謎の子供をつれて逃亡を続けるアニメーターが主人公。主人公は逃亡を続けるうちに何故か、名前や過去を失っていき、やがて現実と虚構が交じり合っていく、みたいな話。イノセンスの監督、押井守がシナリオを書いているので購入。イノセンス強化週刊!…

ココぴゅのレポ

以前書いた、手軽に精子を見るグッズ「ココぴゅ」の使用レポートがありました。 http://www11.ocn.ne.jp/~anything/040225.htm

くノ一忍法帖

TV

マリオカートのかたわら、断片的に観ていた「くノ一忍法帖」に水野美紀が出ていて、間抜けな信濃忍法を披露しながら悶絶していてビックリ!

ファミ通にのってたSIMPLE2000シリーズ最新作

SIMPLE2000シリーズといえば2000円の低価格で、定番のジャンルのゲームを大作ソフトには適わないけれど2000円なりのレベルで仕上げているあのシリーズのことです。そして今週のファミ通に載っていたSIMPLE2000シリーズの最新作、その名も「SIMPLE2000シリー…

マリオカート ダブルダッシュ!!

久々に数人集まって夜通しゲーム大会。で、定番の「マリオカート ダブルダッシュ!!」を購入しました。相変わらず多人数でやるのに最適。普段ゲームをほとんどしない人も抵抗無く楽しんでいて、さすがマリオと思いました。イタリアの男。それと亀に、亀の甲羅…

青マルジャンプ

荒木飛呂彦の「スチール・ボール・ラン」の外伝が載っているので購入しました。お目当ての外伝はわずか8ページのみ!もちろん、買ってよかった!

夢使い 6巻(植芝理一)

読了。主人公の夢使いが不思議な事件を解決するシリーズの第6巻。この巻でシリーズ完結です。作り物の体で永遠に恋をする恋人のお話と、影に体を取られてしまう女の子のお話が収録されています。こう書くとCLAMP辺りが書きそうな話ですね。オーモシーロソー…

マリア様が見てる 1巻(作画:長沢 智, 原作:今野 緒雪)

読了。アニメ化もされた人気沸騰のソフトレズ小説のコミック版。気高く美しい薔薇さまのつぼみである祥子様に突然の姉妹宣言をされて、ドジでノロマでドジッ娘の祐巳の心は千路に乱れるのでした。アニメ版もなかなかグーだと思っていたけれど、コミック版は…

ブラックジャックによろくし 8巻(佐藤秀峰)

読了。ガン医療編、完結。末期のガン患者とどう向き合うか、という医療モノ定番のお話。毎回そうですが病人が辛そう。健康に気をつけようと普通の事を思いました。ガン患者が死に行く過程は斬新さは無いけれど泣けます。最後の落ちは都合良過ぎな気もします…

魅少女シャルロット(シャルロット・ゲンスブール)

CD

日曜日の深夜にワインでベロンベロンに酔っ払いながら「ロリータっぽいフレンチポップスが聞きたい!」と大騒ぎして、Amazonで注文したCDが届いておりました。感想はというと、囁くような歌声は確かにロリっちくて可愛くて、コレコレ!コレだよ!なのですが…

激☆店

TV

TBSで深夜にやっている、声優さんが司会をしてアニメグッズを売るという通販番組です。番組の内容自体も突込みどころ満載なのですが、今回気になったのはこの番組がBSデジタル放送用のコンテンツとしてHD映像で撮られているということです。HD映像といえばア…

1999年の夏休み(監督 金子修介)

全寮制の寄宿舎の夏休み。それぞれの事情で夏休みを学校で過ごす3人の少年達の前に、転校生がやってくる。その転校生は先立って自殺した少年に瓜二つだった。4人の少年が過ごす特別な季節。自分の中で最近渦巻いている「透明で切ない青春ものを見たい!」と…

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 スペシャル・エクステンデッド・エディション(監督 ピーター・ジャクソン)

言わずと知れた大作映画の第二弾。劇場公開版に40分近い未公開シーンを加えたスペシャル版。「王の帰還」を見る前の予習として見ました。とにかく豪華、バカみたいに豪華。お金があればここまで出来る!タクシー金払えば何処まででも行くぞ!空前のスケール…

イタリア料理「PESCE D'ORO」

「FUTURE CINEMA」の帰りに新宿でイタリア料理を食べました。 真鯛のカルパッチョ 渡り蟹のトマトクリームソースのフェットチーネ カワハギとエリンギ茸の軽いトマト煮 カプリチョーザピザ ズッパインクレーゼ 白ワイン1000ml リモンチェッロ と、もう食いに…

フューチャーシネマ

『FUTURE CINEMA――来たるべき時代の映像表現に向けて』という展覧会に行ってまいりました。いろいろな映像技術を使いながら映像表現の未来形を探る、みたいなお題目で、30くらいの映像作品が展示されておりました。入場するとすぐに中央のステージで、知らな…

食器洗い乾燥機を買う

三洋の食器洗い乾燥機DW-SX3000を購入しました。コジマ電気でちょうど5万円+おまけで専用洗剤(700円相当)。コジマは交渉次第でヨドバシやビックのポイント還元分くらいの値段にはしてくれるので、最近よく利用しております。三洋にした決め手は、現在発売さ…

キーボードの右端のキー

某氏のノートPCの右端のキーが全て剥がれている事に気が付いて、「どんな風に使ったらこんな風になるんですか!?」と本人に聞いてみたら、「Enterキーを押す時に意図せず押されてしまって不便だから自分で剥がした。」との事。なるほど。この世の人間はキーボ…

ぼくドラえもん 創刊号

購入しました。てんとう虫コミック未収録エピソード、TVアニメパイロットフィルムなどが付録についたドラえもん雑誌の創刊号。しずちゃんの家庭教師にヤキモチを焼いたのび太。ドラえもんの「これを飲ませればいいよ」と言う言葉にすかさず「毒薬!」って聞…

アガルタ 7巻(松本嵩春)

読了。あらすじ、ヒロインのレエルが敵にさらわれ、主人公は重症を負う。命を取り留めた主人公は過去の世界に放り込まれ、タマリスクをめぐる世界の秘密へ迫る。微妙に面白くないのねーん。でもまだ付き合います!

にゅうめん

「にゅうめん」は漢字で「乳麺」かと思っていました。おっぱいメーンって感じです。でも違うんですね。gooの国語辞典で調べたら、漢字で「煮麺」あるいは「入麺」と書き、意味は「素麺を煮込んだ料理」との事。一部「温麺」ではないかとの意見もあったのです…

藤田和日郎短編集 暁の歌(藤田和日郎)

読了。「うしおととら」「からくりサーカス」の藤田和日郎、久々の短編集。相変わらずこの人のマンガからは、「面白いマンガを書いてやるぞ」っていう「気」がビシバシ感じられて、いい感じ。女王の頭髪が天まで繋がっている描写とか、スライスされて王に食…

MAJOR 48巻(満田拓也)

読了。48巻にしてようやくメジャーリーグに挑戦。ちゅうかこのマンガはホントに面白い!何より楽に読める!読んでて全然疲れないし、疲れている時にだらーっと読んでも頭に入る。なんかすべてのプロ作家がこれくらいやってくれ!って気がしてきたぞ。美少女…

姫百合たちの放課後(森奈津子)

読了。切ない透明感のある青春小説が読みたくなって読んでみました。ちょうど「マリア様がみてる」でレズブームも来ていることですし。けれど全然期待していた内容と違いました。バカで下品でおまけにSM色が強い!でも悪くないぞ。突き抜けたバカさ加減に感…

トレインスポッティグとは

小説版を買うだけ買って読んでいないトレインスポッティグ。そもそもトレインスポッティグってどういう意味?不思議に思ったので調べた結果をメモ。 "トレインスポッティグ"を直訳すると“電車マニア”。転じて"チャンスを掴め"。電車マニアが来る電車、来る電…

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL (監督 押井守)

イノセンス公開間近で攻殻気分が高まってきたので観てみる。まぁ何度も観ているのであんまり感想は無いんだけれど。結構コンパクトな話作りだなぁと感じたりとか、当時はスゲェって思った背景美術も今見るとモット行ける!って感じがしたりとか、そんなでし…

イカ墨スパゲティを食べると

イカ墨スパゲティを食べるとどうなるか?もちろん黒い糞が出ます。黒い糞が出ると、イカ墨を食べた日付を逆算して、自分の消化スピードとかが分って楽しくないすか?すか?

塩の街 (有川浩)

読了。体が塩になってしまう謎の奇病、"塩害"の影響で崩壊寸前の地球を舞台にした恋愛小説。塩害の原因解明があっさり味、その後の問題解決もあっさり。あんまり緊急事態じゃない事態を、ヒロインが自主的に緊急事態にしているのはどうですか?ステキです!