2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2/19

9月脱出!うりゃー

夕方急に気持ちが悪くなってゲロリーンとなったので帰った。

ハクバノ王子サマ 1巻(朔ユキ蔵)

読んだ。負け犬女の恋のお話。取り澄ました表面と、結構低めを狙う防衛戦に入っている内面のコントラストで読ませます。今までエロ路線で書いてきた作者初のストーリー重視路線に注目ですな。

家畜人ヤプー 6巻(沼正三、江川達也)

「この男はもう婚約者ではない。家畜なのだ!」 ドーン!

後輩くんの宮古島旅行の土産話を聞きました。ひらら、というところに行ったそうです。あと大神島に行ったとか行かなかったとか。 大神島の人たちは御嶽という場所を大切に守っているそうです。御嶽なんて読めません。道路を作ろうとしたけど事故や病気が頻発…

ふたりだけのうた(きづきあきら)

きづきあきらの最新短編集。 この人の作品には、ダークだったりひねくれてたりを自然と期待しちゃうのですが、今回は普通味の作品が多かったですな。 (2/19)この作者、出版社の倒産で全作品絶版&お仕事なし状態で心配してましたが、ブログを見てるとあらた…

飲み会

新メンバーさんいらっしゃいようこそ!という飲み会でした。 飲みすぎて乗り過ごして降り遅れた。終電逃した。 しかたなく昔のバイト先を見物する深夜。ちょっと楽しい。

くっくシャンプー

ふわふわになった。

ブラックジャックによろしく 12巻(佐藤秀峰、長屋憲)

精神病患者はどうやって幸せを勝ち取ろうか。愛とか!幸せとか!とりあえず肩の力を抜きたい。でないと途方にくれちゃうよ。

最強伝説黒沢 6巻(福本伸行)

モテないし誇れる物が何も無い40男の黒沢が、困難な状況をどうにか切り抜けていく、というお話じゃ。 黒沢の場合は、長年続けてきた土木作業で身についた「基礎体力」が、困難を切り抜ける上でのバカにならない財産になってるんじゃ。どんなに状況を打破して…

ルサンチマン 全4巻(花沢健吾)

モテない禿げデブ30男の主人公が、現実世界でモテる事をあきらめて仮想現実の純愛に突っ込んでいく、という話じゃ。最後はけっこうハードSFでした。 負けが込んでて負のスパイラルなときは、ガンバレとか言われてもガンバリようが分からないんじゃ!あとから…

頭文字D THE MOVIE

下品な程に典型的なストーリィなので、お話的に特別な感動は無いのです。が、その典型的なお話をキチンと気持ち良く見れる形に仕上げてるところが素晴らしいです。タメになる教訓とかシリアスな葛藤とか、そんな余計なものを取り入れたりしない!主人公が強…

カラっぽの僕に、君はうたう。―フォルマント・ブルー(木ノ歌詠)

ミステリ文庫から出てるけど全然ミステリ的な楽しみは感じませんでした。平均的なライトノベルって感じで、正直どうでもよいです。人生を贅沢に使いたい人にオススメ!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

DVD

攻殻機動隊SAC1stシーズンの背骨となった「笑い男」事件を2時間半の作品にまとめ直したDVDです。 なかなかの傑作!「笑い男」のエピソードをまとめて見れる!それだけで手元に置いておきたい一本ですな。

その後、船橋西武をひやかし。日記。

わんにゃんWORLD2005

くっくもつれてお出かけ。去年と同じような感じ。結局くっくが一番可愛いな。あははは。

さよなら絶望先生 1巻(久米田康治)

強烈なポジティブシンキングをする、という個性を設定された女の子が、回を追うごとに、なにか太陽のような電波な娘になっていく所がさわやか。あははは。

電波大戦

読み終わった後もウジウジ考えてしまいますな。ダイハードと女の子を同列で語れちゃう、それって異常な事かも知れないけど、でもボクチンが他人を消費する対象として全然見ていないのか、と聞かれたら、はっきり否定する自信もないですな。エネマグラだって…

わたしたちの田村くん 2巻(竹宮ゆゆこ)

さっそく2巻を読んでみました。 ボクチンを取り合って少女達が泣いたり走ったり!しっちゃかめっちゃかに取り乱す少女達をウヒウヒ言いながら堪能しました。これでとりあえず完結なんて勿体無い。恋愛内容をエスカレートさせながら何度も同じ事を繰り返そう…

いでじゅう!13巻(モリタイシ)

最終巻だった。穏やかに幕を下ろしました。久々に指先にジンとくるラブコメでした。次回作にも期待。

電波大戦(本田透)

真実の愛を求め、2次元への完全逃避と、3次元の完全拒否(護身)を説く病的名著「電波男」の著者の対談集。 「3次元のモテの魔の手が迫って来たとき、僕らは如何にし護身を貫けば良いのか」をテーマに岡田斗司夫や竹熊健太郎と対談してます。 「モテの魔の手か…

わたしたちの田村くん 1巻(竹宮ゆゆこ)

高校1年の田村くんが、二人の美少女に二股をかけるお話です。 とりあえず二人のヒロインがとても可愛い!電波系少女の松澤さんと、ツンンデレ美少女の相馬さん。ギャルゲー世代のベタな願望満載な感じですが、読んでいて大変気持ち良かったです。作者の手腕…

出来たばかりの秋葉原ヨドバシを見に行きました。

チャーリーとチョコレート工場

2次会までの暇つぶしに見ました。 旧映画版と比べて色々と小奇麗になったけれど、さほどのアドバンテージを感じないティムバートン版。ボクチンはどちらかと言うと、ウンパルンパの歌が口ずさみ易い旧映画版のほうが好きですな。

結婚式2次会

おめでとうおめでとう。お幸せに。これからもよろしく。 で、パーティにメイドさん来てた。すごいな。これも愛ゆえか!髪形・顔つき・身のこなし、実にメイドさんでしたな。 帰り道、スーツ姿のデジセロさんがリゾートラインに乗ってるミスマッチが最高にフ…

イクスピアリ

本日は、サル仲間のbesideuクンの結婚式2次会に、お呼ばれしているのです。会場は浦安の大きいネズミの国の近くのホテルなので、ちょっと早目にスーツを着込んで出かけて、お嫁ちゃんとイクスピアリをぶらぶらしました。 ていうかですね、ボクチンが日頃よく…

週末ダイビング

今回の目的地は西伊豆の大瀬崎。早朝5時に駅前で待ち合わせです。眠くて眠くて眠いです。 そしてなんと今回はくっくも同行したのです!粗相なんてしません、良い子です、夢見たって良いじゃない、とフクタケサンに泣き縋り、なんとかお車に乗せていただきま…

逆転裁判3

フクタケさんにお借りしてプレイ開始! ゲーム性に変化なし。ストーリーにフォーカスして追っかけていきます。 以下、お話のメモ。ネタバレします。 第1話。5年前のお話。3画関係のもつれで殺人の容疑をかけられた学生時代のナルホドくん。千尋の弁護で無罪…

スクールランブル 10巻(小林尽)

内容はさっぱり忘れてますな。読みたいのは沢近と八雲を交えた三角関係の行方のみなので、覚えてないってことはあんまり進展がなかったのかな。

ゲームショー

昨日の友人達に会場でバッタリ遭遇。ボクチンが破廉恥Tバックコスプレのお姉さんを激写してる時に、横で騒いでる一団が友人達だったので、ほんとあきれ返るね。タイトーのお姉さんの衣装も得ろ買った。