2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャクシーエンジェル Moonlit Lovers

さて、ハードでリアルなエースコンバットはとりあえず投げ出しちゃって、やっぱギャルゲーですよギャルゲー。キモオタは黙ってギャルゲー!これ定説。 で、「ギャラクシーエンジェル」。 なんとかならなかったのかッ?てくらい凡庸なタイトルに、逆に底知れ…

エースコンバット5

ミッション6で早くもドン詰まり。何度トライしてもマスドライバーが破壊されてしまいます。宇宙は夢のまた夢です。2時間ほど頑張ったけど無理なものは無理。 頭を冷やしてまた今度ナ。

ガンスリンガーガール Vol.1、2

コミック読んでガンスリ気分が来まくってるので、アニメDVDの前半7話を一気見。 このDVDなぜかPS2用ゲームとカップリングで発売されている珍品。アニメ全3巻を買うと、PS2ゲーム3部作も揃うのです。ゲーム無しで安くしてくれって気もしますが、アニメオンリ…

Elysion〜楽園への前奏曲〜(Sound Horizon)

CD

同人で音楽活動をしていた「Sound Horizon」のメジャーデビューアルバム、だそうです。今まで聞いた事は無かったのですが、オタ系ブログでチヤホヤされてるのを良く見かけていたので、試しに買ってみました。 それにしても、Amazonのレビューを見ていても同…

最強伝説黒沢 4巻(福本伸行)

カイジでお馴染みの福本伸行のマンガ。 家族は無い、モテナイ、金もない、誇れる物も、やり遂げ残してきた物もホントに何も無い、そんなショボクレ中年の黒沢が主人公。 何も成さないまま歳だけくってしまった自分に絶望しつつも、黒沢はなんとか少しでも人…

BSアニメ夜話「ガンダム」

TV

シャアの有名な台詞「坊やだからさ」。これはガルマに向けた台詞というよりも、ザビ家への復讐などという空しい目的に人生を消費している、そんな愚かな自分自身に対しての自虐的な台詞なのでは、という意見に納得!

スクールランブル:沢近愛理(堀江由衣)

CD

堀江が演じる沢近愛理のイメージソングと、CDドラマが収録されているCD。 堀江が歌っているイメージソングが目当てで買ったのですが、これがまたエラくインパクトのない曲で、素晴らしくどうでも良いです。 静かで薄暗い地下室で、凄く座り心地の良い椅子に…

スクールランブル OPテーマ「スクランブル」(堀江由衣)

CD

テレビアニメ「スクールランブル」のOPテーマ曲です。堀江が歌っております。しかもUNSCANDALという知らないバンドと唐突にコラボレーションしてます!なんで? ボクチン、アイドル声優・堀江様の歌声が聞きたいのであって、男どものダミ声なんぞ興味ないで…

BSアニメ夜話「不思議の海のナディア」

BSアニメ夜話、3夜目。今夜のテーマは「不思議の海のナディア」、司会は岡田斗司夫で手前味噌。 岡田斗司夫の口から、没になった幻の最終話プロットが語られたりしました。へー。 普通のアニメ製作では、長期の製作スケジュールにバランスよくスタッフを配分…

アライブ 最終進化的少年 4巻(作:川島正、画:あだちとか)

あらすじ。日本中で同時多発的に自殺がおきて、皆ビックリ大騒ぎになったけれど、実はそれは未知のウィルスが原因でした。ウィルスに犯されながらも自殺を乗り切った人々は、ジョジョっぽい能力を手に入れて、悪巧み派と善人派に分かれて闘ったりする。で北…

GUNSLINGER GIRL 4巻(相田裕)

舞台はイタリア。国が運営する社会福祉公社は、表向きには不幸な境遇の子供たちを保護する活動をしています。でも実は、不具になった少女に人体改造を行って、その改造した少女を国の汚れ仕事に投入すれば実験にもなるし二重に美味しいじゃん、みたいな組織…

お嫁ちゃんが雨合羽を認めない

レインコートって言えばいいじゃん、合羽ってなによ?と言って譲らないのです。 ところで、素朴に河童じゃなくて合羽なのですね。語源はポルトガル語らしい。 http://www.ishinotent.co.jp/Kappa/kappa.html http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=2004…

BSアニメ夜話「ハイジ」

TV

BSアニメ夜話、2夜目。 ハイジってちゃんと見たこと無いので、余り思い入れも知識も無いです。ボクチンが生まれる前のアニメなり。 えーと焼きチーズが美味そう。ユキちゃんかわいい。 高畑勲は、ハイジで手応えを覚えたリアリティの表現に捕われてしまった…

アガペ 1巻(作:鹿島潤、画:石黒正数)

アガペとは"与える愛"のことを指し、"求める愛"エロスと対になっている言葉だそうです。 本作品は、求める事無く愛を与えつづける"アガペ"の持ち主・一乗はるかが、犯罪交渉人となって凶悪犯罪者を説得する様が描かれます。 なんといっても主人公の一乗はる…

BSアニメ夜話「機動警察パトレイバー」

TV

一つのアニメについて1時間語り明かす番組「BSアニメ夜話」の第2シリーズ全4夜が今日から開始です。1夜目の今日のテーマは「機動警察パトレイバー(劇場版)」。 このパトレイバーはボクチンにとって思い入れのある作品で、少年の頃、見終わった後に心から「面…

後輩君と仮装道具を物色した

会社帰りに後輩君と一緒に、カボチャ祭り用の仮装道具を買いに行きました。仮装に参加するのは後輩君だけなので、ボクチンはただの付き添い。 ドンキホーテに行ったのだけど、あるわあるわ、子供には見せられない夜の仮装道具が山のように!猫耳やナース服な…

Re キューティーハニー「地」の巻

DVD

庵野のアニメってこんなにつまらなかったっけ。。。動きにキレが無い、演出にメリハリがない、なんか漠然と普通です。どうしちゃったんだーって感じです。スタッフが悪い?

バッジシステム

この手の軍事っぽい作品を見てるとたまに出てくるバッジシステム。コンピュータ関連で出てくるバッチファイルとか、そういう系の物かと思っていたけれど、調べてみたら全然違いました。 バッチではなくバッジ。バッジシステムとは自動警戒管制組織のことで、…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 08

DVD

15話。記憶を並列化しているタチコマが固体ごとの個性を獲得してるのは何故だろうとか、一方でインディビジュアリスト達が個別を謳いながらも無個性なのは何故だろうとか、精神は肉体に宿るのかそれとも脳に宿るのか、といった事についてタチコマ達がずっと…

CASSHERNのメイキング

キャシャーンのDVDも購入。 本編は、キリキリの熱意が伝わって来過ぎて、息苦しいほど鬱陶しいって事は、劇場で見たときに既に判っているので、そんな本編は元気があるときに取って置く事にして、まずは未見のメイキングから見てみました。 ってメイキングは…

トップをねらえ!リマスター版

言わずと知れたOVAの傑作であり、庵野秀明のアニメ初監督作品。DVDを持っていなかったところに安価なリマスター版が発売されたので、ここぞとばかりに購入しました。 内容はもう知り尽くしているのですが、今見返しても全く遜色ない神アニメ。5話のバスター…

エースコンバット5 The Unsung War

このシリーズは初体験です。エースコンバットバージンです。勇気をもって飛び立ちます で、じっくりチュートリアルをプレイ。飛行専門用語がカッコいいぞ!インメルマンターン…、スプリットS…、ボクチン覚えた!

カオシックルーン 8巻(山本賢治)

この巻で最終巻。といいつつタイトルと掲載誌を変えて、マンガ自体は続行。

アクメツ 9巻(作:田畑由秋、画:余湖裕輝)

死んでも死んでもまた出てくるテロリスト『アクメツ』の謎が少し判明。なんかクローンみたいなのを沢山作っておりました。でも金は誰が出してんだ? という謎は置いといて、無駄に作られた高速道路が如何に無駄であるかを示すために、高速道路を走る車と、一…

ブラックジャックによろしく 10巻(佐藤秀峰)

精神科編、その2です。精神病棟の患者二人が恋に落ちる一方で、元精神病患者が無差別殺人事件を起こしてしまい、世間の風当たりがやばい感じに…。精神病患者という言葉のイメージで差別しないでくださいーい、っていうお話。 精神病患者に対する差別につい…

グロコス Glaucos 3巻(たなか亜希夫)

潜水器材の力を借りずに、我が身ひとつで息の続く限り深く潜る、フリーダイビングを題材にしたマンガ。 フリーダイビングってつまり"素潜り"のことですよね?素潜りといえば海女さんが未亡人で、上半身裸で夫の敵討ちで、エモノは銛って感じですが、このマン…

ジュン―章太郎のファンタジーワールド(石ノ森章太郎)

60年代後半のCOMを支えた、石ノ森の代表作の一つです。台詞のほとんど無い大胆なコマ割で、少女の幻影を追いかける少年の心象風景を描き出す実験的な作品。一部で結構支持されている有名な作品なのですな。 初っ端から、どっちから読んだらいいのか判らない…

超劇画 聖徳太子(作:滝沢解、画:ふくしま政美)

休んでお家に居るんだし、下らないマンガばっかり読んでないで、少しは歴史の勉強なんかもしなくちゃな、という事で手に取ったマンガがこれ、「超劇画 聖徳太子」。 表紙には、マッチョな太子が銀河をバックに仁王立ちしているイラストがあしらってあります…

暗黒館の殺人 上巻(綾辻行人)

読了。体調不良でお家に居る間に、ひたすら読んでおりました。 もぅ分厚い!長い!暗い!くどい!本が重い! 650ページも使ってじっくりじっくり下準備。これでもまだ上巻だよ。 長い物語を朦朧と読み進めているうちに、登場人物同様に読んでるボクチンの精…

体調不良のため、ダイエットどころかカンパニーを休んでいます。皆様お元気ですか? 運動をしていない分、アルコールも全然飲んでないので、ダイエットしてる事になるまいか?