2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「NARUTO」「無人惑星サヴァイブ」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。

PLUTO 1巻(浦沢直樹)

読了。 「鉄腕アトム」の1エピソード「地上最大のロボット」を、売れっ子浦沢直樹がリメイクしてます。 ミステリマンガとしても十分楽しくて確かに浦沢の作品でありながら、原作のイメージを損なわない絶妙なアレンジかも。 原作「地上最大のロボット」の内…

もっと!もっと!矢追純一

今日、お昼を食べているときに矢追純一の話が出ました。矢追と言ってまず思いつくのはUFOですが、ちょっと待てと、UFOだけじゃないよと、言いたいわけです。 ボクチン、どこかで読んだ事があるなりよ!矢追のUFO話は確かに面白いけれど、氏自身の生い立ちの…

「修羅の刻」「機動戦士ガンダム」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。 修羅の刻は、今週で最終回。陸奥何がしとか言う作者オリジナルの格闘家が、土方歳三を素手で倒して終了。 このマンガ、歴史上のつわものを次々と陸奥がやっつけていって、近くで女の子が決着…

魔法先生ネギま! 7巻(赤松健)

読了。 チビッ子魔法先生を巡って女生徒達が繰り広げる毎度毎度のドタバタ劇。そんな合間に魔法先生は、やがて訪れそうな大きな戦いに向けて、魔法や武術の修行をしつつ、やっぱり女生徒達とイチャイチャしたりするマンガです。 いつも通りの完成度で普通に…

多重人格探偵サイコ 10巻(作:大塚英志、画:田島昭宇)

読了。 昨今のオタクの消費文化を知り尽くした原作者が仕掛けた膨大な裏設定と、スタイリッシュな絵柄と、そしてショッキングな残酷描写で人気を獲得しているサスペンスマンガの第10巻です。知的好奇心を全てに於いて優先させる学術組織『ガクソ』。戦前から…

さぼった!

ケーブルテレビがデジタルに!

HDテレビを買って早一年半、待ちに待ってたデジタル対応!ようやく我が家にもHDの放送がやって来たなりよ!バンザーイ!王様バンザーイ!私を信じないものよ、この世から去れ!ホアーッ!アアーッ!! レビューは追って。

神無月の巫女 1巻(介錯)

読了。 流行の百合チックな描写があって、サービスシーンもそこそこあって、ロボも出てきて、この10月からアニメ化もされる作品。 でもこれといって、突き抜け感がなくて心躍らない作品。もうちょっと様子見。 介錯先生は、アニメ化されるくらいメジャーにな…

モン・スール(きづきあきら)

読了。 あらすじ。母が出て行って、父も出て行った。残された兄は、小学生の妹を養うために大学を辞める事を考えるが、親友の親身な説得で、バイトしながら大学に通いつづける事を決心。やがて生活も安定し、親友に対して感謝を抱いていたのに。妹に対して兄…

「名探偵ポワロとマープル」「ゲットライド・アムドライバー」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。

魚眼

TV

テレビを見ていたら、こんなクイズが出題されていました。 「イタリアのモンツァという町では、『金魚鉢で金魚を飼ってはいけない』という法律があります。なぜでしょう?」 答えは、 「金魚鉢で飼われている金魚は、現実がゆがんで見えてしまい、可愛そうだ…

減力放送中

TV

深夜にテレビをつけっぱなしにして、日記を書いております。 テレビには「減力放送中」と表示されていて、羊と羊を追う犬が淡々と映っています。少し荒めの画質で、低刺激な洋楽がバックで流れています。 なんか腰の上辺りにジンワリと来る映像です。そして…

緑の王 VERDANT LORD 1巻(作:たかしげ宙、画:曽我篤士)

読了。 あらすじ。植物が異常繁殖して都市が緑に没した未来世界を描くお話。巨大な植物怪獣や、植物と人間が混ざって緑色のバオーみたいになっちゃった兄ちゃん(主人公)や、植物とお話ができる萌えっ娘が出てきます。 感想。「緑色のバオー」って「マキバオ…

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07

13話は、パズの私生活に関係する事件で、愛しすぎる余り相手と同じ姿形になった女のお話。「姿形」って「しけい」とは読まないのですね。今打ってみて、変換できなくて、初めて気が付きました。 14話は、サイトウが素子と初めて会った時の経緯を描いたお話。…

「ケロロ軍曹」「鋼の錬金術師」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。

東京ゲームショウ2004

生ホリエ!生ホリエ! ゲームショーに行ってきました!そしてゲームそっちのけで、堀江由衣タンを追っかけました! 久々の生ホリエに興奮です!目の前のスタッフの人が鳥肌実Tシャツを着ていて、更に興奮倍増です! 生ホリエ!→ホップステップ玉砕!→生ホリ…

「聖闘士星矢 天界編 序章」を見ながら漕ぎ漕ぎ、40分間。

聖闘士星矢 天界編 序奏

『ハーデスを倒したけれど星矢は生死不明』というコミック版のラストのその後に、さらに苛烈な神々との戦いが待っていた、というオリジナルストーリィを描く、劇場版・星矢の最新作です。 劇場作品なのに、タイトルに「序章」って付いている時点で、見る前か…

School Rumble 6巻(小林尽)

読了。 鯛くさい、体育祭ね。体育祭でのライバルクラスとのバトルを中心に描かれるスクラン第6巻。体育祭バトルとか、あんまり興味なかったけど、これはこれでそれなりに燃えますな。 沢近愛理ちゃんとハリマのラブなシーンも沢山入っていて、ボクチン満足で…

ドラマスペシャル「エースをねらえ!」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。 緑川蘭子が、たま〜に変な特訓をしていて目が離せない。ダンベルのオモリを縦に重ねて、テニスボールでダルマ落ししたり。テニスコートで座禅を組んだり。コーチが坊主だから、「サーブは…

クイール

可愛いくて賢い盲導犬クイールのお話。 どうせ犬が死んじゃって悲しい気持ちになる映画だから、視聴するのは余り気が進まなかったのですが、嫁ちゃんが「クイールは死なないよ!死ぬのは(小林)薫だから大丈夫だよ!」と言うので、それじゃあという事で見てみ…

NARUTO-ナルト-Best Hit Collection

TVアニメ『NARUTO』のOP・ED曲を集めたアルバムです。 おまけとして、ノンクレジットOP/ED映像を収録したDVDが付いてきます。むしろこのDVDが欲しくてアルバムを買っちゃいました。 アニメのOP/ED映像は、作品のエッセンスが高品質で凝縮されて描かれている…

「修羅の刻」「マドラックス」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。

僕と君の間に 1巻(鈴木央)

読了。 少年ジャンプで「ライジングインパクト」「ウルトラレッド」を連載していた鈴木央の最新作。連載誌をウルトラジャンプに移して、青年向け&オタ向けのファンタジーマンガにチャレンジしてます。 主人公は、巨大な滝に四方を囲まれた島に住んでいて、…

「ウォーターボーイズ2」を見ながら漕ぎ漕ぎ、30分間。 どこかで見たことあるようなシーンばっかりなのに、泣けるねぇ。福山の歌が欲しくなってきました。

Re:キューティハニー 「天」の巻

庵野秀明の久々のアニメ監督作品です。おまけに主役ハニーの声は堀江由衣たんです! この2点だけでボクチンは即買いです! で!出来栄えはどうかというと、普通、ていうか中途半端?です。スゲー、おもしれーって訳でも無いのです。気軽に楽しめるけど、うー…

「世にも奇妙な物語」を見ながら漕ぎ漕ぎ、40分間。

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 17〜24話

DVD

17話から最終話までの8話分、約6時間かけて一気に見ました。疲れたー。 あらすじ。何者かの陰謀で本土で核爆弾が爆発し、報復行動に乗り出すアメリカ。中東の3ヶ国が核爆発テロの首謀者である事を示す証拠のテープが見つかり、報復の為の開戦へと一気に雪崩…

漕ぎ漕ぎ、30分間。