2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20世紀少年 16巻(浦沢直樹)

読了。今回もきっちり面白い。漫画界の優等生。そんな奴にもきっと何か悩みがあるはず。あるはず。

バスタード 23巻(萩原一至)

読了。おもむろに出てた。大変な事が起きたが、実はこうだった、と思ったら実はこうだった、と思ったら実はこうだった、みたいな話。で、やられたのでやり返したら、やり返されてやり返して、やり返されたからやり返す、みたいなお話。かぶせて、かぶせて、…

帰り道

帰り道すっかり日も落ちて、夜道を飛ばしていたらフロントガラスにポツポツと何かが当たっている。ワイパーを作動させたら弧状に汚れが伸びて、うっわ、何じゃコリャー?あとで明るい場所で確認したら、緑色の小虫の死体がフロントに転々とこびり付いていて…

海鮮丼

ドライブ途中、銚子の魚市場前にある「久六」という店で海鮮丼、かつお漬け丼を食べました。おいしゅう御座いました。15時過ぎで店も空いていて、お話好きのおかみさんが、いろいろ観光スポットなどを教えてくれました。おかみさんが教えてくれた近くの寺で…

楽園

ドライブのお供として、リリースされたばかりの堀江由衣のニューアルバム「楽園」を聞きまくりです。またと無いほど快調に流れている折角の高速道路、テクノなんぞをかけてガンガン飛ばしたい所をぐっと堪えて、堀江のCDで台無しにする贅沢。

犬吠崎

犬吠崎までドライブしてきました。くっくも一緒にドライブ。先輩もそっちの方にドライブしに行くっぽい事を言っていたから、途中で会っちゃうかなとヘラヘラ考えていましたが、全然会いませんでした。 天気が良く道路もすいていて、大変心地よう御座いました…

CLANNAD

オタ注目のギャルゲーCLANNADがAMAZONから届いていたので、とりあえず触りだけやってみました。小一時間やってもOPムービーが始まらない、無いのかな、OP。今のところ、これまでのシリーズみたいな、不思議なことが起こる事は無そうな世界。でも何かが起きる…

アマルフィ デラ セーラ

で七里ヶ浜辺りにあるイタリア料理屋でご飯を食べました。山の斜面の階段を上っていったところに在って、テラスから海が望めます。なんともしゃらくさい。去年旅行したアマルフィに想いを馳せるふりをしつつ食事。なんともいやらしい。

鎌倉あたり。

ゴールデンウィーク始まっちゃったので、その上天気も良いので、電車で鎌倉まで行って、そこから七里ヶ浜辺りまで、だらだらと散歩しました。 トンビが凄いたくさん。 あと、どう見ても浮浪者さんの家なのに、犬が二匹つないであるのを見つけました。飼って…

Clips 1

堀江由衣たんの今までのPVを集めたDVD。これで由衣たんの全力を出してなさそうなダンスや、切れの悪い笑顔が見放題ですよ! しかしなんで全部4:3で収録なんだ。スタッフはやる気出して!追記。よくモーニング娘。のPVで見かける、黒目の中に輪っかがクッキリ…

時をかける少女 1巻(原作:筒井康隆, 作画:ツガノガク)

読了。なんで今更これを漫画化?!って思った人は負け、と言われてるような気になって、意地でもそんなこと思ってやるものか。絵は今のオタクの萌え心をがっちり掴みそうな感じ、トレンディ!なんだかんだ言って、もとの映画を見たこと無い、原作も読んだこ…

無敵番長バクライガ 1巻(清水栄一, 下口智裕)

読了。番長同士がロボットで喧嘩する出だしの展開がどうにもトキメかない。メジャー誌以外の雑誌で連載しているこの手のマンガは、コミックの発売ペースが遅い上に話の展開も遅くて、最後まで描く気あるんかい!ってのが多く、どうせこの漫画も何かを物語ろう…

リヴァイアサン 9巻(作:大塚英志, 画:衣谷遊)

読了。ええとつまりどういう話だったんだ、一件落着して、で、犬彦と耕平の絆が強まりました!犬彦て名前、カッコイイよね。

よつばと! 2巻(あずま きよひこ )

読了。天真爛漫な幼児よつばの、元気な日常を描くほのぼのコメディ。うん、ほのぼのだ。ギャハハと笑えるわけでも、大きな事件が起きるわけでもなく、言われてみると何処が面白いんだ?って感じだが、でもラクにすいすいーと読めて、読んだ後の気分は悪くな…

攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG 2巻(監督 神山健治)

9課の面々がキャッツアイの真似事をして敵を罠にはめるお話の第3話。一息つける独立系の回。予告状とか作っている所を想像すると微笑ましいです。 クラッキングされてコントロールを失った攻撃ヘリをなんとかするお話の第4話。劇場版パトレイバー2っぽい。押…

ドラゴンクエストV

フローラパパに会いに行ったら怪物ブオーン登場。ブオーンに負けた。レベルを上げた。ブオーンに勝った。フローラパパは大喜び。娘のフローラは未だ行方知れず。

ラブロマ 2巻(とよ田みのる)

気持ちを無茶苦茶ストレートに伝える変わり者の星野君と、ちょっとガサツだけど普通に可愛い根岸さんが織り成す、ほのぼのラブコメ。どいつもこいつも、楽しそう、幸せそう。変人の星野君が変人のまま根岸さんに好かれているので、読んでるオタクは癒される…

オテサーネク(監督 ヤン・シュヴァンクマイエル)

子供の出来ない夫婦が、子供っぽい形をしている切り株を我が子として育て始めるお話。するとビックリ、切り株が本当の子供のように動き出して、夫婦はやっと幸せに。なると見せかけて、動き始めた切り株が猫やら人やら手当たり次第に食べちゃうスプラッタ怪…

blue(監督 安藤尋)

魚喃キリコのマンガを映画化した作品。原作は読んでないけれど、これはなかなか良い感じです。 高3の女の子、桐島と遠藤の恋のような友情のようなライバルのような関係を、ほどほどに美しく描いてます。この手の作品にありがちな、トラウマを自慢げに見せ合…

真剣十代しゃべり場「オタクの何がいけないの?」

TV

結構普通の子でしたよね?千葉君。リアル女と付き合ったこともあるし、その上でギャルゲーが好きなんだし、友達もいるし、自分のこと結構見えてるし、夢も語ってたし(別に趣味は趣味でいいと思うが)。キモくないですよ、キレも無いけど。 むしろ声優を目指し…

CASSHERN(監督 紀里谷和明)

観て来ました。ネタバレしてるかも。 客入りはほぼ100%。若者が多くて、カップルとか、女の子グループとか、チビッ子もチラホラ。オタッぽい人はあまり居ませんでした。セリフを鸚鵡返しするカッコイイ客も一人。 前半、ツメロボットとの戦闘シーン辺りまで…

AMON デビルマン黙示禄 6巻(原作:永井豪, 作画:衣谷遊)

最近の作家による新解釈デビルマン。衣谷遊も絵柄が完成してきた感じですな。絵柄が完成した漫画家が描くヌードは色っぽくない!

目隠しの国 9巻(筑波さくら)

二人の想いが奇跡を起こす最終巻。かなではもう安定してるのに、あろうは絶望と希望の間を行ったり来たり。少女は守られる側から、守る側へ。最近の少女漫画における男女関係の描写の変化が端的に現れてるの?知らんがな。

目隠しの国 8巻(筑波さくら)

主人公のかなでには、触れた人の未来を見る力がある。自分には未来が見える、周りの人には見えない。それはまるで自分以外の人が皆、目隠しをしている、目隠しの国のよう。 9巻を買ったら8巻を読んでないことが分ったので、読んでみました。久々に読むとかな…

オーケンのめくるめく脱力旅の世界(大槻ケンヂ)

読了。胡散臭い程に連休になっているゴールデンウィークに向けて、さすがに何かネタを仕込まなければヤバイんじゃ無いか、という気がしてきて、オーケンの旅のエッセイを読んで見ました。使えそうなネタをメモメモ。 ひなびた温泉街のストリップ小屋 中国拳…

ドリムゴード 1巻(中西達郎)

読了。 あらすじ。世界に250個?しかない魔法の鍵を見つけた人先着250人はナイツっていう組織の仲間にしてもらえる。ぎりぎり250番目でナイツに入った主人公は理不尽な課題をいろいろやらされる、という話、でいいの? 背景とかメカとか結構一所懸命に描いて…

アダプテーション(監督 スパイク・ジョーンズ)

「マルコビッチの穴」で名を上げた脚本家が次回作の脚本が書けずにジタバタする話。凡百のハリウッド映画とは一線を画すポリシーある作品を志すも、映画自体は(脚本家本人も)引きずり込まれるように下世話なモチーフに埋もれて行くのですな。退屈しないで見…

犬姫様(二宮ひかる)

読了。飼い犬(メス)がある日を境に人間の女の子に見えるようになる話。普通に散歩に連れて行っているだけでも、主人公には全裸の女に首輪をつけて、街中を引き回してるように見えてドッキドキ。もしかして周りの人にも全裸の女に見えてるんじゃないか、と考…

ドラゴンクエストV

重婚ならず、フローラと結婚。非モテの軟弱オタは黙ってフローラ萌えですよ。 フローラとツボの中を見に行ったら青かった。 フローラパパに船を貰って海を越え、砂漠を越え、山を越え、とうとうパパスの故郷に辿り着いてサンチョと再開。勢い王様になること…

夜中にトイレに起きたら、寝ている筈のくっくが寝床から出ていてスタンバイOK。しかも耳が両方とも引っくり返っている、ベリキュート!人間も耳が引っくり返れば良いのに。引っくり返ってしまえ!