2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BSマンガ夜話みながら踏み踏み。40分間。

強殖装甲ガイバー 22巻(高屋良樹)

読了。長々と続いているSFヒーロー漫画の最新刊。中学生の頃は凄くはまっていたんだけど、あんまりワクワクしない、けどやっぱり期待して読んじゃいますな。

シグルイ 2巻(原作:南條範夫, 作画:山口貴由)

読了。二人の剣士の因縁の対決を描くお話。 キラキラとした瞳、目に眩しい桃色男乳首、ねじれ唸る艶かしい肢体、凶悪な暴力、狂気の執着。 「正気にて大業ならず!」正にあとがきにある言葉の如く、異様な迫力に満ちてます! これまたお薦め。

NHKにようこそ! 1巻(原作:滝本竜彦, 作画:大岩ケンヂ)

読了。 あらすじ。引き篭もりの主人公は、日に日に引き篭もりを悪化させていき、ロリでオタな引き篭もりへと軽快にステップアップ!そんな彼のもとへ、可憐な少女が宗教の勧誘にやってきます。主人公はなんだか分からない内に、彼女が差し出す謎めいた契約書…

XXXHOLIC 4巻(CLAMP)

読了。これまたセガマチさんが貸してくれました。バリ親切!昔読んだ宇宙人遭遇体験談で…(略) セガマチさんはタイトルを「ホリック」と読んでますが、実はボクチンの心の中では「ばつばつばつほりっく」と読んでいました、野暮ですか?「トリック」のパロデ…

攻殻機動隊 S.A.C 2nd Gig 4巻

7話、新宿の地下原発で見つかった資源を護送するが、運んでいた荷物は実は空っぽで9課は囮に使われていた。 8話、独自捜査で辿り着いたテロの容疑者の内偵を進めていたが、何者かの流した誤情報に踊らされた1課の手で容疑者が射殺されてしまう。 結構地味な…

ツバサ 5巻、6巻(CLAMP)

読了。セガマチさんが貸してくれました。親切!昔読んだ宇宙人遭遇体験談で…(略) あらすじ。(5巻)子供が連れ去られる事件を無事に解決。犯人は善人風だったお医者さんで、いかにも怪しかったヒゲの騎士はいい人でした。(6巻)そして次の世界へ移動して、金と…

ヴァリス コンプリート

昨日の続き。英雄伝説6を買うときに、他にもパソゲーを眺めていたら、PCエンジン版ヴァリスを全て収録した「ヴァリス コンプリート」が売っていました。そのパッケージの裏に書いてある「あの優子が帰ってきた!」というコピーを見てお嫁ちゃんが爆笑してま…

酔っ払いを映し続けているチャンネルってどう?

録画してあったタモリ倶楽部を見ました。タモリとゲスト陣が居酒屋で飲んでダラーっとしてる内容。ボクチン、なぎら健壱とか浅草キッドとか、芸人さんが酔っ払っててメリハリ無くダラリと放送されてるタモリ倶楽部が大好きなのです。ユルイ芸能人の酔いどれ…

ノーパン読書法

以前に書いた漫画をノーパンモノで書き直すってアイデア。別に書き直さなくても、漫画を読むときに「みんなノーパンだ」って思い込んで読めば良いだけだ!と気付きました。ノーパンを想像してマンガを読むなんて人間だけに与えられた特権です。犬畜生に出来…

ゼノサーガ エピソード2 プレイメモ1

14年前のミルチアでのケイオスとウヅキのはなし。現在に戻ってモモがまた敵に狙われるけど大丈夫だった。一方シオンは馴染みのカレー屋さんで兄さんに再会。あと、下水道処理マシンの整備をやった。なんかディズニーランドのホーンテッドマンションに乗って…

キューティ・ブロンド 2(監督:チャールズ・ハーマン・ワールフィルド)

可愛いチワワが出てて、画面にちりばめられたピンクの小物が可愛くて、明るくノリの良い音楽がかかっていて、可愛い女の子が周りに見くびられながらも法律の世界で大活躍、最後は勿論ハッピーエンド、とまぁとにかく女の子が喜びそうなものテンコ盛り。画面…

僕の考えた秘密道具

上でも書きました。「ボクチンはやれば出来る子」。なんだこの言い回し。母親とか「お前はやれば出来る子なんだから」とか気軽に言いやがって、それで子供がどれだけ辛い目を見てると思ってるんだ!冗談じゃない、ダメな奴はダメなんだ! そこで考えたドラえ…

ウォーキングのマシーンで運動開始

妹ちゃんから借りたマッシーンで運動を開始したわけです。

一日中ビックカメラに入り浸り

デジカメ。壊れてしまったデジカメの代わりを検討中。探しているのは日常的に携帯できてカジュアルに撮れるデジカメである旨を店員さんに伝えたら、EXILIM EX-Z40を猛烈に薦められました。聞いてると本当に悪くないような気がしてきました。小さいし光学ズー…

とりとめて、なにもなかったみたい。マラカスって楽器がありますよね。あの名前、どう思います?、、、、、ちんかす?

帰ってきたら、1階玄関ホールの防犯自動ドアが開かない。住人に配られている鍵を使っても開かない。困った、締め出された、と思ったけれど、自動ドアに手をかけて横に引いたら、するりと開いた。あーよかった!?

ゼノサーガ エピソード2

特典で付いてきたエピソード1のダイジェストDVDをひたすら見ました。このDVDの尺が長いこと長いこと。全編で5時間くらいありました。エピソード1のお話、凄く良くわかった!でもゲーム本編をやらずにこのDVDだけ見れば分かっちゃうっていうのは、凄い自己否…

ペヤングの語源

またしてもお昼ご飯を食べているときに話題にのぼった「ぺヤング」って変じゃない?ヤングに「ペ」ってなによ? というわけ調べてみました。 いきなり答え → 昔のCMが語源のようです。アツアツのカップル「ペアヤング」が、アツアツの焼きソバを食べる、とい…

ジパング 15巻(かわぐちかいじ)

読了。歴史を変える事はかなわず山本五十六は戦死する。その死をうけて、菊池は若手乗組員を先導して「みらい」を奪取し、本格的に戦争に参画して日本を勝利へ導く事を決意する。艦長の座を追われた角松艦長は艦を降りてどこへ行くのか。。。 15巻に来てよう…

あなたの人生の物語(著:テッド・チャン、翻訳:浅倉久志 他)

英米の主要なSF小説賞を次々と獲得している作家の、待望の翻訳短編集らしいです。「このSFがすごい」みたいな本でお薦めされまくっていたので読んでみました。 特に心に残ったのは「顔の美醜について」という短編です。ちょっとした処置を施すだけで顔の美醜…

少女革命ウテナ

なぜか最近、ウテナを見直しています。15話まで見ました。

不安の種 フタの章 1巻(中山昌亮)

読了。ホラー短編マンガ。意外と怖い。日常的な風景がほんの少し歪んでいて怖い。安全だとおもっている風景から、危険を感じる風景までの、跳躍のタイミングが怖い。

プラモ狂四郎 武者ガンダム参上編(作:やまと虹一, 画:クラフト団)

読了。 まっつーさんが貸してくれました。その貸し方に愛を感じずにはおれません。この東京のコンクリートジャングルでこんなやさしさにめぐり合えるなんて。 昔読んだ宇宙人との遭遇体験をまとめた本で、「東京でタクシーに乗ったら運転手さんが凄く親切で…

ギャランドゥ

ネプリーグを見ていたら、西条秀樹のギャランドゥのビデオが流れて「さてギャランドゥとはどういう意味でしょう?」という問題が出題されてました。 知らない分からないと言うお嫁ちゃんに対して、「ヘソの下の毛って意味だよ!」と自信満々に言ってやりまし…

ハットリ君は何しに来たの?

ハットリ君は何しにきたの?っていうのが昼飯どきに話題になったのでチョコッと調べてみたけれど、イマイチ良く分かりません。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/hatorikun.html ↑このサイトのあらすじを読んでみると、どうやらハットリ君…

ニードレス 1巻(今井神)

読了。戦後の汚染で特殊能力を持った人たちが戦う話。なんか似たようなマンガばっかり読んでいますな。今時のオタっぽい。むちゃくちゃ強引だけどそれなりにビックリする駆け引きとかがあって、そこは立派。

ALIVE 最終進化的少年 3巻(あだちとか, 川島正)

読了。ウィルスで進化して特殊能力を持った人たちが戦う話。まぁまぁバトルしながら旅は続くよ。何とも地味な、誉めるほどでも貶すほどでもない感じ。

ホモちゃん

うふふ、デジタルセロトニンはいつも面白いなぁ。なになに、牛乳プリンの、ふむふむキャラに断罪?ウヒヒヒ、こいつぁ傑作だ! んで!デジセロ様のネタバレリンク先のサイトの一番下にこんな一文が! ホモちゃんは男か女か? ど、どっちなんすか?男?女?な…

くっくを風呂に入れて、毛が濡れてまとまってる内に顔周りの毛を切ってみました。で乾かしてみたら、肉食獣のような凶暴な相貌に。口というか頬の毛を切りすぎたみたい。。。