トレインスポッティグとは

小説版を買うだけ買って読んでいないトレインスポッティグ。そもそもトレインスポッティグってどういう意味?不思議に思ったので調べた結果をメモ。
"トレインスポッティグ"を直訳すると“電車マニア”。転じて"チャンスを掴め"。電車マニアが来る電車、来る電車に乗ろうとするなんとなく悲しくも痛ましいイメージを表しているみたい。

(参考)http://www.sankei.co.jp/mov/yodogawa/961126ydg.html

  • 追記-

もうちょっと調べたら、「特定の場所(スポット)に留まるという意味もあり、ヘロイン中毒者の比喩としても捉えている」と説明しているサイトが大半でした。「チャンスを掴め」言うてるのは淀川だけだったなり。