アイツの噂でチャンバも走る

hidariwakibara2004-03-08

超有名サッカーマンガ「キャプテン翼」の主題歌に出てくる「チャンバ」って何だ!?と思って調べました。調べたところ幾つか有力な説は分ったのですが、真相は不明でした。

  • 婆ちゃん説
    婆ちゃんを業界用語読みでチャンバではないかという説。干からびていたお婆ちゃんがアイツの魅力にヤラレてウヒョーって走っている姿が目に浮かびます。
  • マスコミ説
    ポルトガル語で「新聞記者」というような意味があるらしく、アイツの噂でマスコミが殺到している説。

の二説が有力なようです。ぼくは婆ちゃんだと思いましたが、どうですか?何故ロベルトは父親が家を空けている家庭に上がりこんで、「ママさん」とか平気な顔して言いますか?