麦の海に沈む果実(恩田陸)

hidariwakibara2004-03-10

読了。
湿原に囲まれた青い丘に建つ学園。入学式を3月に行い、3月以外に訪れる転校生は不吉なものとされているこの学園に、2月の最終日に転入してきた理瀬は、皆から奇異の目で迎えられる。そして閉鎖された3月の国で次々とおきる不思議な事件。
恩田陸お得意の学園を舞台にしたミステリテイストの青春小説。終盤のダンスのシーンが綺麗で切なくて良いです。美少年美少女てんこもりで、麗しくてどこか憂いを含んだステキな絵柄をイメージしながら読んでいたけど、校長先生だけは頭に浮かんだイメージが梅図かずおのマンガ(14歳?)に出てきたマイケルジャクソンっぽい人で何故だ!?校長が登場するシーンだけ頭の中は異種格闘技戦状態だ。ちょうど続編ちっくな関連小説「黄昏の百合の骨」が発売されてますが、はやく文庫になってください!