月のあかり(監督 倉持健一)

hidariwakibara2004-04-18

声優の椎名へきるが出演している映画。でも初っ端にチョビッと出た後は、30分くらいへきるが出てこないぞ、どうなってんだ!いやいや、冷静になって考えてみると、へきちゃんを30分出さないって事には演出的にいろんな意味や意義がありそうなので、もう最高!周りの出演者も無名の発展途上役者ばかりなので、別にへきるの演技についてどうこう言う気にも特になりません、巧みなキャスティングも見事です!でもお話が普通につまんなーい。
沖縄の山羊汁屋を舞台に、おっさんと若者3人がお話したり山羊汁を食べたり、殺人犯に襲われたりするお話、こう書くと結構面白そうじゃんね。ボクチンなんとなく見る前から、ダパンプの出てたドリームメーカーみたいな映画だと思ってたので、それとのギャップでつまらなく感じたのかも!監督が「初監督だし、キャストはともあれ自分の映画にするぞ!」って頑張って演出しました、でもやっぱりキャストも演出も力不足でした、って感じなのでした。沖縄は青春とか犯罪より、ガキと爺婆と出産ですよ!