APPLESEED(監督 荒牧伸志)

hidariwakibara2004-04-19

凄い!凄い!なめてました、おもしろいじゃん。
背景やメカのCGはかなり立派な出来。ミラービルが林立する都市の景観の美しいこと美しいこと。その美しい町並みが容赦なく踏み潰されるクライマックスのなんとも派手で気持ちよいこと。新しさは感じないけど、手書きアニメじゃちょっと無理目な映像が良い按配でした。
問題の人物CG(特に顔)は、アクションシーンでは目まぐるしくて顔どころではなく、特に違和感もなく普通に実写のようでした。でも顔がジックリ映って演技を見せる場面は流石に厳しめ。ゆめりあっぽいかも。終盤頃にはゆめりあ顔にも慣れてきてお話に集中できたのでまぁ良し。上出来すぎ。ビバ人の適応能力。
お話は適度にSF、適度に謎解き、バッチリアクションと万人向けのいい温度。ところどころB級だけど。ピンポンにも感じたちょっとマニアでオシャレで直球メジャーなバランス感覚です、少しむかつきますな。見終わった後にすっきりした気持ちで映画館を出れます、イノセンスとは大違い。宮崎でも押井でもない人たちがこれだけ作っちゃうのね。