ふれあい下水道舘

hidariwakibara2004-05-08

ふれあい下水道舘に行って参りました。この舘、地下1階〜地下4階で下水道に関する様々な展示がされていて、地下5階にはなんと!本物の下水道が流れているのです!リアル下水道と触れ合えちゃうんですよ!
で、触れ合った感想はというと「下水道は奇麗事ではない」ということです。「ふれあい」なんて生易しいものではなく、血みどろの殴り合いというか、一撃必殺の居合い切りのような、そんな下水道舘でした。
もわりと生暖かくて、普通に生臭くて、普通に蚊が大量発生していて、1分とその場に留まれたものじゃなかったです。お嫁ちゃんは下水道に一歩入ったところで瞬時に踵を反して、以降下水道の入り口に近づこうともしませんでした。ほんと、笑い事でも奇麗事でもないって感じです。映画とかで下水を利用して逃げたり進入したりしてる奴、あれはただ事ではない、という実感が得られただけでも行った価値はあったと思いました。皆さんも是非!