ケーキ作り

hidariwakibara2004-05-23

奥様の誕生日なので、お祝い用のケーキとして「ズッパイングレーゼ」を手作りしました。ケーキ作りなんてやったこと無いし、そもそもお料理の知識が皆無。珍しく野心的な一日。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202043&id=T004034
↑ズッパイングレーゼってこんなの。まずこのレシピを見ながら、必要な材料やら調理道具やらを買出し。ハンドミキサーとか、計りとか、なんかオーブンに入れる皿とか、色々買いました。
で帰ってきて同サイトを見ながら作りまくりです。料理の知識がほんとに無いので、レシピの意図が読み取れず、苦労しました。このレシピ、シンプルに手順しか書いてない。「焼いた後に皿にこびり付かないように塗ります」とか「ネバリを出すために入れます」とか、手順の目的を書いてくれるといいのに。折角ケーキ作りを経験しても、手順をこなしただけなので、あまり次へ応用できなそうです。
とにかく作り終えて、実作業時間は2時間くらい、だったかな。味は、悪くなかったと思います。少し甘すぎかとも思いましたが、上出来。