アパートの鍵あいてます 1巻(松苗あけみ)

hidariwakibara2004-05-26

読了。三十路間際の独身男女の恋愛模様を描くコメディ。年相応に貞操観念は薄く、男性は独身貴族を謳歌していて結婚する気などなく、女性に養ってもらう事も甘える事も別に恥ずかしくないし、女性も情けない男と分かっていてもペット感覚の温もりや癒しにとりあえず浸ってみたり。こういうのが今風でしょ?!と言わんばかりのエピソードが深刻にならずにコメディ路線で安定して描かれております。
「人にあんまり関心ないんだ、それじゃ女はガマンできねーよ」とか「高度成長の時代は、男が不細工でも口下手でも嫁さん来たし、ロクデナシでも暴力ふるっても浮気しても女房子供はついて来たし、良い国だった、でもあの時代は肝心の女がブスだった」などなど、ふーんっていうセリフがチラホラ。