CLANNAD

hidariwakibara2004-06-10

智代シナリオをクリア。
不良同士意気投合で仲良くなったけれど、智代はそんな過去にサヨナラを告げて生徒会長に。そんな智代の足を引っ張りたくない主人公は、意識して距離を置くようにしたけれど、「やっぱり一緒にいたいのー」って智代に言われてハッピーエンド。主人公が何もしないでウダウダしてるうちに、女の子が来てくれて丸く収まった。
勢いに乗って、幸村じいさんのシナリオもクリア。かつては不良相手に一歩も引かずに渡り合った鬼教師の幸村だが、この進学校に転任してからは良い子ちゃんバッカリでヌルいなりー、やりがいが無いなりー、もしかしてもうワシの居場所はもう無いのじゃろか?と思っていたら進学校には珍しい不良ダメ学生の主人公の面倒を最後に見れて嬉しかったぞい、って話。人は誰も真夏のランナー、青春の重すぎる荷物抱えたままー♪私はお茶汲みする為に入社したわけじゃないのよ!って言ってるOLのような爺さんだ。痒いところを掻くと気持ちよいけど、掻きすぎると痛くなっちゃう。でも痛くも痒くもないと生きてる気がしない。難儀ですなぁ。
ここまでクリアしてようやくアフターストーリー出現です!