ペヤングの語源

またしてもお昼ご飯を食べているときに話題にのぼった「ぺヤング」って変じゃない?ヤングに「ペ」ってなによ?
というわけ調べてみました。
いきなり答え → 昔のCMが語源のようです。アツアツのカップル「ペアヤング」が、アツアツの焼きソバを食べる、という内容のCMを作成したさいに、MCの桂文楽があわてて喋ったため「ペアヤング」が縮まって「ペヤング」になってしまった、ということだそうです。

(参考)http://www.kt.rim.or.jp/~petre/nazo/nazo.htm

まぁわかってしまうとフーンってかんじですな。「ペ」ってついてると何となく面白いから付けた、とか言う理由のほうが良いですよね。