一日中ビックカメラに入り浸り

hidariwakibara2004-06-26

  • デジカメ。壊れてしまったデジカメの代わりを検討中。探しているのは日常的に携帯できてカジュアルに撮れるデジカメである旨を店員さんに伝えたら、EXILIM EX-Z40を猛烈に薦められました。聞いてると本当に悪くないような気がしてきました。小さいし光学ズームもあるし電池の持ちが無茶良いらしいし。液晶が荒く暗く感じられた事と、見た目とか何となく惹かれない、以外は不満は特に無く、どーしようっかなぁ。

あと買い替えを考えて一番困るのが、記録メディアですな。今まで使っていたスマートメディア、どうしろっていうのだ?あとスペアバッテリとか。サプライ品はさぞ儲かるんでしょうが、もちっと消費者のことを考えてほしいです。フジフィルムがメディアとバッテリの下取りやってくれたら、次もFinePix買いますって!逆にそこのケアなしにXDとか言われても、またメディア変わっちゃうんじゃないかと心配で敬遠しちゃいますって!

  • エアロバイク。ダイエットダービー以降のボクチンの成長は目覚しいものがあります。矢継ぎ早に打ち出される自己新記録。留まるところを知らない快進撃です。ほんとヤバイッて!

でね、ボクチンね、家で運動が出来たら、ダイエットも続けられると思うんですよ。エアロバイクさえあれば、絶対運動するんですよ。やれば出来る子ですよ、ボクチンは。というわけで、エアロバイクを物色。
しかし、見てみてがっかり。どれも大きくて場所を取り、その上重たい。平均して25Kg前後であった。驚いた。ダイエットをしたい女性などが当然ターゲットに含まれていると思われるのに、これでは使用しないときに移動することもままならないではないか。てっきり小型で収納性に優れた機種があると思っていたのだが、とりあえずビックカメラで取り扱っているメーカーのカタログを見る限りではどれもデカくて重い。強度を保つためにはこのサイズと重さは、しかたがない、とでも言うことか?メーカーの努力がたりないとおもう。それともボクチンの探す努力が足りないのか?いやいや、努力して探さないと見つからないなんてやっぱりメーカーの努力が足りないので、よいのです。
結局妹ちゃんから、小さい踏み踏みするマッシーンを借りて運動開始!

  • 英雄伝説6。買うべきか買わないべきか散々迷って結局買ってしまいました。

さて、日本ファルコムといえば音楽にファンがついていたイメージがあります。PCエンジンCD-ROM^2のイースをやったときの感動は忘れられないものがあります。さてさて。今冷静になってみて、ファルコムの音楽ってカッコよいですか?ダサいですか?
かつて一般の音楽ファンはゼビウス等のゲーム音楽にテクノ的なキラメキを見つけて飛びついた一方、当時小学生だったボクチン達は聞きなれたピコピコ音楽が、オーケストラのようなリッチで正統派の音楽に肩を並べることを夢見ていたように思います。結果今のプレステ等のゲームミュージックは音源こそ充実したものの、音楽的にゲームならではのものを失ってしまい、耳に残らないものになってしまったように感じます。ここまで来てようやくボクチンはゼビウスボンバーマンのカッコよさを見つけた感覚があります。ボクチンだけかもしれませんが。
あの時PCエンジンイースで感じた感動にウソは無いのですが、ゲームの音が普通の音楽に追いついた!ということを抜きにして、音楽単体で改めて曲を眺めてみると、なかなか照れくさい感じが個人的にですがしたのでした。
なにが言いたかったのかというと、勿論思うままに文章を書いてきたものの、どうまとめていいか分からなくなっているのです!つまり、そのモノが本来的に持っている魅力は文字通りはじめから内包されていたりするものであったり、えーとあと外側にいる人のほうがその本質の特異性に気が付きやすかったりとか、うーウガー!おっしまーい。