BSマンガ夜話 お題目:「ボーダー」

夏目房之助が最後の方で言っていた「相対化が突き詰められた事は理解できるとしても、倫理としてはどうなの?」っていう意見にハハーン、ホホーと納得。ボクチン、そういう考え方はすっぽり抜け落ちてました。あれですよね、たとえば森博嗣の小説の思考パターンは究極まで相対化されているけど、倫理はないって事ですな。
学校で地動説を教わって、太陽じゃなくて地球が回ってる!って考えるのが普通の人。
視点の置き方次第で、太陽が回ってるようにも、地球が回ってるようにも考えられる、どちらが正しいとか間違っているの問題ではない、というのが森小説的相対化マンセー主義。
ボクチンたちが生きているのはこの地球の大地の上だろう!だったら!世界の中心ってのは地球に決まってるじゃないか!考える余地など無い!っていうのが倫理が大切だろう派…?
リンリンハウスのCMの声って誰がやってるんだろう。綺麗な感情のためには殺人も辞さないぞ!そんな美意識はもう古い!相対化ダサくね?やっぱり機械文明のせいですか?窒素とか鉛とか良くないってよ?
つまりは豊かになって暇になった人間は、持て余したエネルギーを取り合えずぶつける為の敵を探しているんだなって事です。