マリア様がみてる

薔薇様たちの卒業で目が離せない「マリア様がみてる」。感動の卒業式で最終回のような盛り上がりでした。小学校の卒業式を思い出しながら、センチに観賞。
思い出すのがなぜ小学校の卒業式かと言えば、それが一番記憶に残っている卒業式だから。なぜ記憶に残っているかと言えば、嫌になるほど練習をさせられて、「卒業式の練習て何だよ?」っていう疑問を子供心に感じつつも、練習の甲斐あって無事に式を遂行した後の感慨はヤッパリひとしおだから。
ストレスをかけてウェイトを背負ってやり遂げた後に達成感を感じる人間の生理と、昨今の合理主義・資本主義の折り合いが悪くて、自分でバランスを取らなくてはならないのが面倒くさいのです。豊かになってメンドクサイ。