モンチッチ展

hidariwakibara2004-09-19

リニューアルした渋谷パルコでやっているモンチッチ展を何となく見ました。
ピエール瀧がデザインしたモンチッチ(身体がてんぷらの衣でびっしり覆われていて、ご丁寧に箸が添えてある)をぼんやり見ました。
昔のテレビCMが流れていて、抱えるほど巨大なサイズのモンチッチを「お友たちサイズ」と表現しているのが、ちょっぴり印象的でした。
ぶっちゃけモンチッチにあまり思い入れがないので、淡々と展示を見ていたのですが、展示の後半にヤバイのあった!「モンチッチに影響を受けて作られた世界中の作品」と銘打たれて、大量に展示されているモンチッチもどき!ていうかパチモンじゃん!展示の最後に、かき集めたパチモンを大量展示って…。ある意味圧巻でした!
それにしてもリニューアルって言うけど、あんまり変わってないなぁパルコ、と思っていたらリニューアルしたのはパルコ3だけなの?見なかったですよ、3は。