魚眼

hidariwakibara2004-09-27

テレビを見ていたら、こんなクイズが出題されていました。

「イタリアのモンツァという町では、『金魚鉢で金魚を飼ってはいけない』という法律があります。なぜでしょう?」

答えは、

「金魚鉢で飼われている金魚は、現実がゆがんで見えてしまい、可愛そうだから」

金魚の気持ちになって考えてあげているようでいて、人の価値観を押し付けてるだけのようでもあり。
金魚の気持ちになって考えてあげるならそもそもペットになんかにするなよって気もするし、ペットにしてあげた方が餌も貰えて外敵からも守ってもらえて幸せかも知れないし。
それに世界がそもそも歪んでいる可能性とか、眼球が映す像が歪んでいる可能性とか、心が映す像が歪んでいる可能性とか考えたら、金魚鉢の歪みを通す事で、かえって正しい世界が見えるかもよ?!
良いんだか悪いんだかつくづく分からないです。