Elysion〜楽園への前奏曲〜(Sound Horizon)

hidariwakibara2004-10-30

同人で音楽活動をしていた「Sound Horizon」のメジャーデビューアルバム、だそうです。今まで聞いた事は無かったのですが、オタ系ブログでチヤホヤされてるのを良く見かけていたので、試しに買ってみました。
それにしても、Amazonのレビューを見ていても同人同人と書かれていますな。普通、音楽の同人活動ってインディーズとかって呼ばないですか?(間違ってる?) インディーズでは無くて同人音楽と呼ばれている辺りに、なんとも消しきれないオタの薫りを感じますな。風流です。
実際の音楽の方は、楽曲を通してファンタジックな物語を語るタイプで、曲の途中に台詞とかナレーションが入ります。それが上手い事メロディーに乗っかっていて格好良い曲もあれば、物語が勝ちすぎていて何度も聞くには厳しい曲もあり、って感じですな。
ボーカルの人の声は結構綺麗でノビがありますよね。ナレーションはシリアスで一歩間違うとプロゴルファーれい子みたいになっちゃいそう。無表情で中性的なナレーション希望!がんばれ祈りっ子!
曲は使っている楽器構成のせいなのか、FFの植松伸夫とか、あと何となくJAシーザーの合唱曲とかに似てるかも、似てないかも。
筋肉少女帯の「いくじなし」とか、谷山浩子の曲とか、蛍とか、遠藤ミチロウの「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。」とか、そういう感じ。曲と語りで世界観を作る系で、語る世界はオタファンタジー系。
「お兄様、楽園へ帰りましょう?」とか、そう言うのが好きな人にお薦め。