雲のむこう、約束の場所

hidariwakibara2004-11-21

あらすじ。舞台は、南北に分断統治されている架空の戦後日本。津軽海峡を挟んで国境の向こうにそびえる巨大な塔を目指して、自作飛行機を飛ばそうとする中学生のヒロキとタクヤとサユリ。しかし少年達の日々は憧れのサユリの転校を期に終りを告げる。やがて成長した彼らは、そびえる塔と少女の眠りの秘密に迫っていく。
Macを駆使してたった一人で作り上げた30分アニメ「ほしのこえ」で、オタの度肝を抜いた新海誠の待望の最新作。今回はなんと1時間30分もある長編で、しかも劇場公開!否が応でも高まる期待。
出来栄えはというと、相変わらずの情景の美しさを存分に見せ付け、お話作りの弱さを少々露呈させた、といった感じです。
ラピュタナウシカ世代が心に植え付けられた、行った事も無いのに郷愁を覚える景色を、更に新海フィルタを通してキラッキラにしました、って感じの美しすぎる情景がみごとな事ときたら!
そして期待感一杯で追っかけたお話のラストが、突込みどころありすぎで素直に喜べない事ときたら!
あと、5秒に1回は"新海誠"と表示されるエンディングクレジットも見所。
原作・脚本・監督・絵コンテ・演出・美術・撮影・CGワーク・設定・モデリング・編集・色彩設定・音響監督・主題歌作詞・制作、新海誠で御座います。