暗黒館の殺人 (下)(綾辻行人)

hidariwakibara2004-11-22

読了。
やっと読み終わりました。下巻は、始まってから300ページ近く延々と「実は昔こういう事があって」という回想が続いて、とってもスタティックな印象。やっぱりちょっと長すぎですって。
館シリーズは、気軽に読めて一作に一つは大きなサプライズが用意されている、っていうスタイルが良かったのに。今回はとても気軽には読めないくらい長くて、その長さの割に構成がイケてないっす。情報開示を先延ばしにして焦らしてるだけじゃん。なんか気持ちよくない焦らされ方。ムムム。
うーん。大作感は堪能しました。シリーズ通しての重要キャラの新たな一面が描かれて、そうかそうかと楽しみもしましたが、、、。