白のふわふわ(山名沢湖)

hidariwakibara2004-11-24

可愛らしい絵柄の短編集。
最初に収録されている作品が、心温まるでしょう?と言わんばかりの作品で、逆に引いてしまいました。ケッ、クリエイティブ腐女子のポエティック自分語りかよ、甘ゲローン!と思っていたら、次に収録されていた「ハミング」という短編がめちゃめちゃ素敵!ちょう好みの短編で、印象が180度大回転してボクチンの裏側へひとっ飛びです!
好きなものを何でもかんでも仕舞っておけるカバンを持つ少女のお話。甘ったるい出だしから、急転直下でダークサイド!シロップをがぶ飲みしていたら、苦くしか感じられなくなりました。このままではどう考えてもバッドエンドは確実。そしてそのまま言い訳しないで突き抜けていきました。突き抜けていった先には、不安を覚えるほど白い開放感。
いいわいいわ、めっけ物です。お薦め!