秋葉原でチンピラにからまれた

hidariwakibara2005-01-21

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.46.370&el=139.46.30.555&la=1&sc=1&skey=%BD%A9%CD%D5%B8%B6&CE.x=182&CE.y=210
↑の場所で横断歩道を渡っているときに男性と肩がぶつかり、それに構わず歩行を続けたら後ろから「おい、メガネ!」と声が飛んできました。面倒な事になりそうと思ったボクチンは、呼び止める声は聞こえなかった事にして歩行を続行(ちょうどiPodで音楽を聞きながら歩いていた)。
それでも「おい、メガネ!そこのメガネ!待てメガネ!」と男は追いかけてきます。うわーやべー、追いつかれる前にこっそりメガネを外して他人のフリをするべきか!?いや、そんなの火に油だよ!などと焦ってるうちに肩を掴まれました。
「ぶつかっといて謝りもなしか!どうするつもりなんじゃ!あ?!」
背はそれほど高くないがずんぐりとしたガタイと一重の目がおっかない30前後の男に凄まれて、ちょう怖かったです。なめられないように精一杯平静を装いましたが、ボクチンきっと恐怖に強張った顔をしていたに違いありません。足も本気でガクガクブルブルです。
「あ、あ、すみません。でもぶつかっておいて謝らなかったのはそちらも同じでしょう?」と火に油的な反論をうっかり口走りながら、とにかく足を止めずに、明るくて人通りのある方へ歩くボクチン。
しつこいようならそこらの店舗に逃げ込んで助けを求めようと思っていたら、
「おめえ、むかつかせるな、消えろ!」「へ?」「むかつかせるな、消えろ!」と仰るので、逆らわずに退散!気が変わって再度呼び止められても困るので、一番近くの店に逃げ込みました。
ふぅ助かったー。ケンカなんかした事の無いボクチンのパンチは本当にダダッコパンチだぜ?!お金だけでなくて、「現実にこんなダダッコパンチ野郎が存在するんだ!」っていうささやかな感動さえもプレゼントしちゃうとこでした。あぶねえあぶねえ。
店に陳列されているゲームやら食玩やらを見るフリをしながら店の外を覗うと、先ほどの男がまた別の人に因縁をつけてました。ほんと凄く怖いですから!ほんとやめてください!

この男、ぶつかっといて謝らないボクチンに本当に腹を立てていたのか。それてもアキバの弱チョロオタクから小金でも巻き上げてやろうと思っていたのか…。
前者の場合の対策として、基本的に失礼があったら謝るよう気をつけようと思いました(謝らない方が良い場合もありそうだが、通常は謝っといた方が良いはず)。
後者の場合はどうしよう。おそらく統計的に腕っぷしも精神も強くないオタクが集まっている秋葉原は、その手の人にとって最高の狩場なのかもしれません。最近、風俗店も増えてきているし治安も急低下なのかも?君子危うきに近寄らず。あまり秋葉原に近寄らない方が良いのかしら?
と思う反面、人通りが常に多く、逃げ込める店舗も沢山ある秋葉原は、それほど危険で無いような気もします。よく分かりませんが、皆さんも気をつけてください!

(参考)http://gogen-allguide.com/ti/chinpira.html