hidariwakibara2005-02-09

サッカーワールドカップの裏番組トリビアの泉で、カブトムシ相撲のワールドカップが行われていました。体の小さい日本産のカブトムシが、何倍もの巨躯を誇る各国のカブトムシと互角以上に渡り合っている姿は、なかなか感動的でございました。
日本の風土気候で育った生粋のニッポンのカブトムシが、国技相撲で戦う。「ニッポンチャチャチャってキモい!オーレーオレオレオレも同罪だ!」みたいなポーズを決め込んでいるボクチンも、めずらしく愛国心を駆り立てられました。カブトムシの小さな体に判官贔屓も入ってるのかもと思うと、更に自分が日本人らしく感じられて、どうにも逃げ切れません。