まんが日本昔話

hidariwakibara2005-11-03

「キジも鳴かずば」というお話が放送されていたのですが、これが何ともやるせない。
貧しい父と娘のお話で、父親が病気の娘の為に米を盗んでしまう。その米で娘は元気になって、米のことを手毬歌にして歌ってしまい、それが元で泥棒がばれて父親は殺されてしまうんです。それ以来、娘は一言も喋らなくなったとさ、ですよ。最後、猟師が泣き声を上げたキジをしとめる場に居合わせた娘が、一言、「キジも鳴かずば…」と漏らすシーンで幕。
いつまでも「子供は無邪気」で許されると思ったら大間違いだぞ!考えなしの行動は、やがてそれなりの報いとなってお前に降りかかるからな!痛い目みてから悔やんだって遅いんじゃあ!ということを学び取りなさい、子供達よ、て言うこと?