アルトネリコ2

最近やりはじめたギャルゲー風RPG。すげー面白くてビックリしました!
ギャルと仲良くなるとRPG的にスムーズに進む、という基本方針を、システム・世界設定・シナリオなどあらゆる面で工夫して支えていて、凄く感心させられましたわ。
あとダンジョンの広さとか町やフィールドの移動とか、RPG的には伝統的だけどいまさらやるには正直ダルイ、という部分がこれまた見事に削ぎ落とされていて、気持ちよくプレイできました。
あと音楽が異常にキャッチー。
スクエニ以外のRPGもたまにはやってみるもんですな。と思いました。ブルードラゴンとか、リアルに作りこんだ町の壺とかタンスとか調べさせてる場合じゃねーぞ、と凄く思いましたわ。