堀江由衣ニューアルバム「Darling」

hidariwakibara2008-01-30

アイドル声優アルバムとして十分なキャッチーさ。「Time machine」「ラブリ エブリデイ」「ハロー」がお気に入り。声優楽曲のレベルは昔に比べて本当に高くなったもんだ。
でもやっぱりどうも歌声にもアレンジにもパンチが足りんというか、楽曲単体としての魅力よりも本人のアイドルパワーで成り立っている感じ。堀江への熱が冷めたら聞かなくなる感じ。好きですけどね。
しかしホントなかなかボクチンの理想のアイドルソングが出てこないな。もう2008年だよ?詞やアレンジは筋肉少女帯電気グルーヴみうらじゅんのマインドで、でも曲や声は従来のアイドルソング的路線、というのが理想。戸川純宮村優子だとちょっと行きすぎな感じね。マキシマムザホルモンの曲で歌声はアイドル声優、みたいなのを聞きたいですな。ポリシックスの女性ボーカル曲なんかはアイドルソングとして聴いてますわ。
アイドルソングじゃあいけど、最近のタレントで、平成の美保純とでも言うべきMEGUMIって、オタク向けタレントとして結構よくないですか?と思ってます。常識を保ちながらもオタク世界に不愉快を示さず、一定の理解をくれながら気の利いたツッコミを入れてくれる感じで、この人はもっとオタクに支持されても良いんじゃないかと思っておりますよ?何の話だ?