しずるさんと無言の姫君たち(上遠野浩平)

よーちゃんの語る奇妙な殺人事件の謎を、病院のベッドで寝たきりのしずるさんがズバズバと解き明かして、ついでにほんのチョッピリ百合っぽい(ほとんど気のせい)、そんな安楽椅子探偵シリーズ。
各巻に4話ずつ収録されている短編もので、一口サイズで気楽に楽しめる超ライトなミステリでした。
事件はどれもすごく不思議で導入部分では「おおっ?」と思わされるのですが、毎回つけられる結末はものすごく強引であっさりしていて、「え、そんなんで良いの?!」とズコーっとなる事請け合いですが、まぁ超濃かった聖少女の後で気楽にミステリを読みたかった今の気分にあっていたので楽しかったですわ。