ミクFes'09(夏)

hidariwakibara2009-08-31

初音ミクのライブイベント行ってきました。
プレイしてるバンドやDJの手前に置かれた透明ボードにミクが照射されて、ミクが人と一緒にステージ上でパフォーマンスしているように見えるという仕掛け。ボードの中のミクにみんな熱狂してたよ。バーチャルアイドルここまで来たよ。
と、お台場18mガンダムに引き続き、訪れた妙な未来にゆるく感動。
そんな感動もつかのま、ステージ上にはビキニの金髪女二人を従えたパンツ一丁の男が現れ、どうやら彼自身の作ったらしいミク楽曲をBGMにパフォーマンスを開始。歌うでもなく演奏するでもなく繰り広げられる彼のパフォーマンス(パンツ一丁)に、しかし会場は大ウケ。すげーなー。リア充ってこういうこと?ミクのバーチャルに浸りきった後ってことも相まって凄く彼のことがうらやましくなりました。
で最後のsupercellは頭ひとつ抜けた盛り上がり。「せーかーいでー」の生演奏を娘にも聞かせてやりたい。「音大きいよ、怖くなっちゃうよ」って言うだろう。


拾ってきた曲リストメモ。

baker(Opening)

  • ピアノレッスン(baker mix)
  • モバイリセンセーション(NTMGmix)
  • moon(VN02mix)
  • 恋は戦争(NTMGmix)
  • エレクトロぽっぴっぽー
  • プラグアウト
  • 炉心融解(NTMGmix)
  • celluloid(P∴Rhythmatiqmix)

MOSAIC.WAV×鶴田加茂

  • みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
  • 電気の恋人 -I am Programmer's Song- /* VL-3901mkII */
  • HATSUNEtive
  • みんなみくみくにしてあげる♪

デッドボールP

  • アレンジ
  • 私は人間じゃないから
  • とある娼婦の恋
  • 牛乳のめ
  • 筆おろし
  • 既成事実メガミックス

チームMOER

  • 恋スルvoc@loid
  • ロミオとシンデレラ
  • 恋色病棟
  • Dear

Kz(livetune

  • 恋は戦争
  • ファインダー
  • Far away
  • Heart Beats
  • ClossLight
  • Packaged(Baker mix)
  • Last Night,Good Night

supercell