キックアス

ヒーローに憧れる童貞男が、なんだかんだでヒーローになり、彼女もでき、悪も倒す、という最近のアメコミヒーロー映画にしては超王道なすっきりストーリー。ウォッチメンとかダークナイトが捻くれた話だったので逆に新鮮というか、シンプルに楽しめました。
プロモーション映像的な演出がテンポ良く、ギャグも楽しい。やっとできた彼女と青カンをキメながら「なんで皆がヒーローにならないか分かったよ」と主人公が言うシーンが好き。ここでヒーローを辞めて映画が終わってたら神展開でしたな。
あと勿論もちろんヒットガールね。ありがちなヒーローの話だけど、ヒットガールの所だけは見たことがない映像になってる!10歳前後の少女が「腐れマンコが!」とか汚い言葉を吐き、敵の手足をスパスパ飛ばして惨殺します。作品表現上のタブーは気にしませんが、演じた女の子の育成上の悪影響はちょっと心配になる過激なかっこよさ。必見。