アイドルマスター

年末の暇を使って一気に鑑賞。すげー面白かった!
各話ごとに、各キャラクターが凄く丁寧にバラエティ豊かに描かれていて感心しました。エヴァンゲリオン前半の、使徒をあの手この手で撃退するあたりを思わせる、というのは言いすぎかもだが、毎回工夫されてて良かったです。
その中で美希、千早、春香に特別にフォーカスを当てて、要所で盛り上がりを作っていく構成もグーでした。何回か涙ぐんでしまった。。。
もともと原作ゲームはちょろっとしかやってなくて、把握できてないキャラの中でなんとなく美希が好きかな、という感じだったのですが、このアニメでキャラが超把握できました。千早が可愛いのもやっとわかった!
作画もシリーズ通して超安定。ライブ場面も多数でサービス満点。いくつか気になる点もあるが、基本的に原作ゲームの縛りと思われるので、許せるかな、と。

監督は錦織敦史。アニメを観終わってwikipediaで調べるまでずっと錦織博と勘違いしてた。この人、監督は始めてらしいが、注目やね。