ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士

hidariwakibara2004-08-29

クリアしました。
エロシーンはヤッパリ激少ないですが、もともとコンシューマのちょっとエッチなゲームを目指して作られていた素性から、前作のエロシーンほどの違和感は感じず、これはコレで良しです。
シナリオも好みの問題もあるけれど悪くないです。前作が心霊現象もSFも何でもありの世界をハードボイルド風味で仕上げていたのに対して、今回は基本的に物理法則の範囲で事件を解決する本格ミステリ風味になっています。
記憶が40分間しか保てない少女を使ったトリックとか、全員が催眠術にかかっている閉鎖空間での心理戦など、なかなか工夫が凝らされておりました。生死不明になっていた前作の主人公のその後もちょっぴり判明するサービス付きです。
ゲーム性についてはとにかく暗号解読に尽きますな。PCの前に紙と鉛筆を用意して、ああでもないこうでもないとこねくり回さないと解けない暗号が二回ほど出てきます。これが解けないとバッツリと先に進めなくなってしまい、イライラすること生理中の鬼嫁の如しです。
おまけにメーカーが攻略サイトでのネタバレを許しておらず、Google先生に聞いてもナマクラな答えばかり。自力で解読できたときの喜びはそりゃ大きいかも知れないけれど、何かしらゲーム中での救済策は盛り込めなかったのだろうか、と思わずにはいられません。
というわけで、最近のギャルゲー文化からも普通のアドベンチャーゲーム文化からも取り残されたようなオールドファッションアドベンチャーの味わいが、良くも悪くも印象的で御座いました。ミステリが好きならそこそこアリだと思います。