トップをねらえ!リマスター版

hidariwakibara2004-10-23

言わずと知れたOVAの傑作であり、庵野秀明のアニメ初監督作品。DVDを持っていなかったところに安価なリマスター版が発売されたので、ここぞとばかりに購入しました。
内容はもう知り尽くしているのですが、今見返しても全く遜色ない神アニメ。5話のバスターマシンのバトルシーンは、いまだにアニメ史上最高峰の大傑作です。
と鼻息荒くお嫁ちゃんに見せたら、何が表現されているか良く判らない、と言われてしまい自信喪失。大した事無いのかも。
今回、見返してみて印象的だったのは最終話。最終話は、ほぼ全編16:9の白黒映像で作成されていて、ラストシーンだけ画面がグッと大きくなって4:3のカラー映像になる、という演出がなされています。この演出、物凄く感動的で素敵なのですが、、、それを家のワイドテレビで見ると、最後の一瞬のためだけに4方が黒く余った画面で30分間の本編を見なくてはならず、画面が凄く勿体無く感じるのです。
4:3テレビがスタンダードだった時代の作品だ、と強烈に思い知らされるとともに、作品がこんな形で風化というか時代の流れの影響を受けるんだな、と変な感慨を覚えました。