最強伝説黒沢 5巻(福本伸行)

hidariwakibara2004-12-08

凶悪な不良中学生を奇跡的に撃退して、一躍みんなのヒーローになった黒沢!この事が転機となって、自分に自信を持つことができるようになります。しかし急に自信を持ってバリバリ仕事をやり始めた黒沢に対して、元番長だった土木員が「調子乗ってるんじゃねーぞ」と因縁を付けて来ます。
はてさて、なんの取り得も無いように思われていた黒沢が、どうして不良中学生を撃退する事が出来たのか?
一つは腹を括ったこと。二つめは、追い詰められたときに発揮された意外な冷静さで、破れかぶれにならずに適切に状況を認識して対処した事。三つめは、日頃の土木仕事で基礎的な腕力が身に付いていた事。といったところでしょうか。
特に3つ目が重要。どんなに冷静に考えたって無い袖は振れません。元手となるコマが無いと賭けにもならないのです。
そんな感じの福本哲学でした。ざわ…。