空の中(有川浩)

読了。
謎の生物を拾った少年の成長物語と、高度2万メートルで起こる航空機事故の謎を追う調査員の物語の2軸で展開するお話。
なんとなくSFっぽいお話なのかなと思って読んでいたのですが、SFを期待すると物足りないかも。国際政治とか戦争とか未知の知的生物との交流とか、詰め込まれてる素材を見るとハードに展開していきそうだけれど、実際は心優しいファンタジーでした。ハードなSF描写よりも、主要キャラの爽やかな恋愛模様が重点的に描かれていて、でもそれはそれで肌触り良しであります。読後感、超サワヤカ。
キャラクターはみな善人です。基本的にごたごたが全て話し合いで解決していて平和です。怪獣とも話し合いです。話し合おうじゃないか!
品行方正、健康優良エンタメ小説でした。