スピーカー試聴2

hidariwakibara2005-03-04

ビックカメラ以外の店でも聞いてみようと思って、会社帰りに秋葉原へ。オーディオ専門ショップがどこにあるのか分からなかったので、目に付いた石丸電気1号店にとりあえず入店。狭いスペースにこじんまりと陳列してありました。
昨日聞いたDENON SC-T7Lを聞かせてもらってビックリ!ビックカメラと全然違う、目が覚めるようなショボイ音に聞こえました!来てヨカタヨ!聞いてヨカタヨ!ビックに比べてアンプやプレーヤーがショボイのか?ビックはDENONのヘルパーさん大活躍なのか!?
ていうかこの店イイ!実際、家で聞くときはアンプにそれ程お金をかけられないから、低ランクの環境でスピーカーを鳴らしてくれるのも参考になります!
あとね、ボーカル物って言ったらドリカムとかSMAPのCDをかけてくれるところがまた良いです!そうなんですよ、そうゆう俗っぽい曲で試聴したかったのですよ!ジャズとか聞かされてもボクチン良く分からのに、つい格好つけちゃって今まで言い出せなくて、ああふーん良いじゃない、なんて言ってましたが!
そして店員さんに「本店の方が広くて品数豊富だ」と薦められて石丸本店へ。こちらは再びオーディオ志向で、どのスピーカーも綺麗に聞こえます。店員さんも通俗ヒット曲なんてかけてくれません、、、。そうかそうか、だんだん分かってきました。いや分かってません。いや分かりました。
つまり底辺の音も聞かせてくれって事です。高級アンプと高級プレイヤーでの試聴コーナーも良いのですが、片隅でAVアンプとディスクマンのセットで試聴できるようにして欲しいです!覚悟!うんこ!やられたー!
えーと本店で薦められて綺麗に聞こえたのは「YAMAHA NS-515F」「B&W DM603S3」。スリムだったら「YAMAHA NS-225F」。この店は全般的にYAMAHAが良く聞こえました。YAMAHAとは意外、ブランド志向で海外物がちょっと欲しい気がしてました。
見た目だけだけど、B&Wのこの薄い奴は音はどうなのでしょう

なんて言ってるうちに閉店時間。次は堀江由衣と電気のCD持って、同じスピーカを1号店で聞かせてもらおう、と思って帰りました。