ワンピース オマツリ男爵と秘密の島

hidariwakibara2005-03-05

劇場版ワンピース第?弾!
今回の監督はなんと細田守なんです。ってダレだ?知らんがな!って人も多いかもしれませんが、アニメ好きの間では結構有名人なのです。
出世作は劇場版デジモンアドベンチャールイ・ヴィトン六本木ヒルズのプロモビデオを手掛けるオシャレっぷりがいけ好かないけど腕は確かな監督さんで、最近はあの「ハウルの動く城」の監督に抜擢されたり、結局ジブリの文化と馴染めず降板したりしてます。でなんだかんだでワンピースの監督ですよ!
見てきましたー。
テレビシリーズと比べて少しくすんだ色にコントロールされている配色が綺麗でした。巌窟王みたいにきらびやかでは無いけど、少ない色と少ない線でTVより数段格好良く見えるルフィ達。スタッフの技を感じます。
あとなんだ、前半と後半で雰囲気ががらりと変わってビックリデス。驚いて死。フロム・ダスク・ティル・ドーンを彷彿させます。それは言いすぎです。彷彿って自動詞だか他動詞だか良く分かりません。ボクチンは彷彿とした?彷彿とさせられた?まぁそんなです。
前半はファンが一番望んでいそうな格好良くて爽快で楽しいワンピース。後半は暗くて重くて怖いワンピース。仲間が皆やられちゃってルフィだけが頑張るラストに違和感を覚えるけれど、冷静になってみるとワンピースって元々そういう話だった気もしてきました。
ワンピース映画の中では間違いなくトップレベルの出来なので、皆さんどうぞ。

(参考)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/miyazakihayao/10.html