アニメ ひだまりスケッチOP「スケッチスイッチ」

hidariwakibara2007-02-23

アニメで主要キャラを演じる女性声優4人が歌う典型的なアイドルポップスで、どうということは無い曲なのだが、サビの詞とメロディがすごく最高なの。

 そうじゃないんだよ
 そうでいいんだよ

ていう歌詞。
伸びやかに盛り上がるメロディに乗せて、キャピキャピの声で、「そうじゃないんだよ」と理由もなくキッパリ全否定。返す刀でまたしても理由もなく「そうでいいんだよ」と今度は全肯定。キャピキャピの声でね。
この流れがね、なんかね、無茶苦茶気持ち良いの。宗教のイニシエーションの手法に近いかもしれない。たまんない。弱ってるときに聞いたら号泣しちゃうかも。名曲です。サビの部分だけ。